2012-01-01から1年間の記事一覧

前のTOS覚えてる人限定の狭いネタでごめん

https://developers.google.com/maps/terms ゴクリ… 9.1.1 General Rules. (a) Free Access (No Fees). Your Maps API Implementation must be generally accessible to users without charge and must not require a fee-based subscription or other fee-b…

ところでWindows8

ご存じの通り Windows Server 2012 の UI は Windows8 とほぼいっしょ。今日はそのWindows8の発売日祭りらしいです。私はMS信者なんで Windows8 のCTPから自宅での日常用に人柱してるが、動作は安定してるしデバイスドライバも割とそろってるしスリープも早…

PCにWindows Server 2012を入れてみた

ついでにバックアップとかの管理も自動化しようとして MS System Center 系の最新プロダクト、Virtual Machine Manger 2012 とか Data Protection Manager 2012 とか入れようとしたが、インストーラのバージョンチェックではじかれた。System Center 2012 が…

地理のスキーマって土地の文化に依存して違うので

全世界で統一的な地図の抽象データ型定義と言うか地図のデータモデルを作るのと、地図の表現力を落とさないことを両立させるのはとても難しいよね。ていうか無理? DMみたいなガチガチな形式のデータですら、ものによってはその地方独自の分類とか追加されて…

iOS6の地図がバカにされすぎなんで

いやね、全世界、多縮尺の地図をシームレスに使えるようにすんのって世間で思われてるよりは難しいと思うんすよ。まあ測地系間違いとかは擁護のしようもなくxxですけど。

見た目は大事だよー

インクリメントPのデータはカーナビなどでも実績あるしデータそのものが使えないとは思えないのだがこの叩かれよう*1。地図データの値段からしたら表示定義作ったり見せ方工夫したりするのなんか微々たるコストと思うけど、そこを間違うだけでこんだけ言わ…

スペイン宗教裁判式バージョニング

バージョン番号の指定方法と意味合いが変わってて、こんな感じになってるみたい。 You can indicate which version of the API to load within your application by specifying it using the v parameter of the Maps Javascript API bootstrap request. Two…

Google Maps APIがv.3.10に

四半期ごとに機械的にバージョン番号増えてってるだけの話なんで特に日記に書くまでもないんだが、

ここはアフィブログでもステマブログでもないので

試しに近所に出かけて確認。富雄川沿いの頻出集金スポット、阪奈道路入り口南と第二阪奈入り口南の2か所とも普通に沈黙。なんだこれつかえねえ。 気を取り直して常設集金会場である高取の芦原トンネル付近*1行ってみると、南向いて走ってんのに北行き専用ネ…

おまけ機能その2:レーダー探知機能

これにはいわゆるネズミ取りレーダー機能もついてたりする。ただご存じのように警察側の機器の進化でいまや純粋なレーダー探知はあまり役立たない。そん代わり過去の取り締まり実績ポイントの座標が登録されてて、GPSの測位内容と照らし合わせて位置ベースで…

おまけ機能その1:MP3プレイヤー

買う前は全然期待してなかったけど、外でドゥービーブラザーズとかを聞くのは意外と楽しい。付属のスピーカーはモノラルだし音量足りないし分厚いし全然良くない。これはとりあえず窓から投げ捨てて、サウンドテック2プレミアムスリムっていうステレオスピ…

よい点2

電池もちすごい。かつてこの軽量さで丸2〜3日程度充電なしで使えるロガーはなかったと思う。どこのチップ使ってんだろ?万一電池がなくなってもだいじょうぶ。充電はMiniUSB経由で可能なので携帯電話用のモバイルバッテリーから充電できる。『乾電池式じゃな…

よい点1

軽くて使いやすい。UIが「ジョイスティック+音声フィードバック」なのでバイクの運転中にも操作しやすい。タッチパネルだと注視しないといけないし、ハードウエアボタンのみだと操作できたかの確認できないんで、バイク用のUIとしてはこれは実に合理的。

紀伊半島南部ではよくあること

肝心のログ品質をみてみる@いつもの場所。 ちょっとずれてるけどまあ許容範囲かな(と、思えてきた)。いつもテストに使っているこの場所はダム湖の放流口直下なので周りは険しい谷です。衛星の見通しよくないです。おそらくダム湖堤防のマルチパスなどもあ…

このGPSの特徴

まず、公称30時間という驚異の電池もち。しかも軽い! ロングライフなんでどうせ重いバッテリー積んでるんだろと思ったら、本体バッテリー込みで94gしかないから驚く。 なおこの写真を撮影した携帯電話の006SHは140gもある。もちろん電池持ちも数時間程度。…

新しいGPSロガーゲットだぜ

またかよ。

SQL Server 2012が出てる

PostGIS 2.0のニュースにかまけて取り上げる時期逸したけど、一応空間データ型の話だけ手短に。 よくなった点としてはオブジェクトがInvalidな理由を返す関数とかが追加されたり、円弧がサポートされたり、地球の半球以上の面積のポリゴン作れるようになった…

PostGIS 2.0リリース

されましたので、人柱さん以外も安心して使うべし。(そして俺様が安心して使えるようにどんどんバグレポートするべし) おもな新機能は、 ラスタデータ、およびラスタとベクトルを組み合わせた分析 共有された境界を扱えるトポロジモデル*1 空間列のメタデー…

最後の輝きがまぶしすぎるぜ

このあいだ、大阪人5月号が出て廃刊になりました。けど、我々の業界的なご褒美真打は本日発売の5月号増刊のほう。 一冊まるごと濃厚な、大阪の(!)古地図特集です。ただ単に無機的に現代の地図と古い地図を並べて見せる、といった趣向ではなく、いろんな時…

DEMは捨てないでおこう

3月28日に地理院の高精度数値標高データ(5mメッシュ)が公開されたらしい。この話題が(一部世界的に)一時期のろくろ的盛り上がりを見せている中、PostGIS2.0のRCがリリースされました。ついこのあいだ PostGIS で DEM扱う記事書いたのはいいタイミングだっ…

奈良湖番外編

日付が未来日記ですが雪輝爆発しろ!

普通に問題ない

関西の産業支援のためになるべく国内正規品使いたいが数倍オーダーで価格差あるとなあ。台湾製は突然死しやすいとかいう噂もあるけど、タンデムとかしない*1から出先でトラブっても誰にも迷惑かけんし、このバイク自体電装まわりの持病持ちでどっちみち突然…

なおすよ!

こんだけ過放電だったらバッテリ自体にダメージいってるはずだしバッテリ交換することに。ホムセン行くのも面倒なんでネットで調べたら、YTX9-BSのGSユアサ正規品が定価\22,260-、通販の安いとこで半額の\11,000-ぐらい。たけえよ。 そこでヤフオクとかで互…

絶対にキーシリンダの設計おかしい!絶対にだ!

いつもログ取りに活躍してくれてるイカちゃん号(Triumph StreetTriple)のバッテリ上げてしもた。考え事しながらバイク降りたら駐車灯ONのポジションでキー抜いてたらしい。2週間放置して気づいたら当然エンジンかからず。電圧測ったら約5V。これはUSBの充…

予告:オチなし

だが検討してる人の参考になればと思って。

一遍上人絵伝を原作にした映画が

5月から公開されるらしい。 http://www.kaerucafe.co.jp/ippenshonin/ 時宗含め特定の宗派は信仰してないけど、先日の善光寺のエントリでも書いたように一遍上人は好きだから、公開されたら地雷原に特攻一応見に行こう。いまんとこ近畿で公開が決まってるの…

すっごい気になるメメクラゲ

1960年没なんで著作権切れてんのね。私が持ってる岩波文庫版の「古寺巡礼」では、一部の古地名に勘違い?誤植?*1と思われる箇所があって、でもずいぶんと版を重ねてる本だしそういう史料があったかもしれず確信がもてなくてもんもんとしてたんだが、青空文…

はらへった

本題とは外れますが、高安の先で太子道と交差するR25も古代道で、業平道(横大路)といいます。業平道は東西に一直線で名阪国道の天理IC付近までつづいてます。天理IC横には天理スタミナラーメン(天スタ)の本店がありますのでついでにラーメンくってきます…

太子道がみあたらない部分

大和川渡ったあたりで太子道の痕跡がわからなくなります。ここはマジで水没してて道ははなかったんじゃないだろか。とりあえず富雄川沿いの道をR25と交差してるところまでいくと、太子道も終わりです。 太子道の終点付近は高安という集落です。伊勢物語や謡…

周囲の様子

太子道の大和側につきあたる付近の建物がない部分は、明治の地図だとびっしりと地図記号が書き込まれているんですが、ほとんどが通常の「田」の地図記号になっています。 「沼田」でもなければ、「草地」や「荒地」でもありません。当然白洲正子さんが歩いた…