2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

過疎化促進

ところで、この日記のリファラ見るとダントツの人気コンテンツはSRIDリストという悲しい現実が。しかしMSのBooksOnlineとかにちゃんとしたSRIDリストがうpされることで、ここの過疎化がさらにすすむちゅうわけで。(まーそれはそれで別にかまへんのですけど…

MapServerはどやねん

心配せんでもMapServerのSQL Server2008対応はほっといてもすぐ誰か書きよるでしょう(人任せ)*1。しいて言えば現SQL Server2005は基本的にUCS2*2のDBですが、最近はWindowsVistaの影響でOSやアプリの第三・四水準漢字対応とか流行ってるから、SQL Server20…

flat earth モードと round earth モード

中の人いわく、『セマンティックが違うから型をわけた。固定小数点数と浮動小数点数みたいなもんだ』と。つまり、 ・平面なほうのモデルは、距離とか面積を座標系と同じ(メートルとか)単位で扱う。たとえば座標(2,2)〜(5,6)の距離は5。 一方丸いほうのモデル…

SQL Server 2008 の空間サポート

ネタ的には時期を逸してるんですが、意外と盛り上がってないみたいなのと、以前この日記で『SQL Serverは当分空間情報サポートは入らん』とか書いてしまった手前、ふれておいたほうがいいと思ったので簡単に。来年リリース予定のSQL Server 2008 では空間情…

今日も無駄に時間を使ってしまった

調べたいことがSilverlightとかSilverlightとかいろいろあるんですがなんか雑用で忙しくて。先週もずっと刺身の上にタンポポを乗せるSSISの列名チェックボックスをクリックしまくる仕事に忙しくて。で、昨日と今日の休みはというと新しく買った音楽プレイヤ…

新モスバーガーはバンズが新しくなりました!

ちゅうことでモスに行ってきた。 。。。( ゚д゚)ポカーン モスマフィン?このあと店員さんにゴルルァしたらポテトが2つに増殖(r

Perlで地図書くサンプルコードみっけ

IBMのdeveloperWorks 日本語版にPerl、GD、および plot-latlong を使用して、データをプロットした地図を作成するいう記事が出てます。 Yahoo(米)のジオコーダ使ってジオコードしたポイントを地図上にプロットしたり、POIと注釈を引き出し線で繋いだり、GDで…