2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本題

なんで月出の集落なんてとこに行こうとしたかというと、月出の中央構造線露頭を見に行ってたからです。 2002年に天然記念物に指定されて、また「日本の地質百選」にも選ばれているマニアックな観光スポットです。天然記念物はクマではなく↓こっちです。 左上…

クマとの遭遇

StreetTripleの慣らしを兼ねて、奈良と三重の県境の高見峠に。R166から月出集落に数十メートル入ったところで目の前をクマに通せんぼされた。今年はツキノワグマが人里に出没してるとTVで見てたが、心の準備なくコンニチワするととびびる。道が細くてUターン…

面倒なんで前置きは省略して

MongoDBってデータストア、おもちゃとして面白げ。要はJSONのオブジェクトを出し入れできるDBみたいなもん。 とりあえず1.7.1を落として使ってみる。Unstable版だが大丈夫だ、問題ない。とりあえずサーバー(mongodコマンド)を動かして、別のコンソールからイ…

合鍵作った

ディーラーでブランクキー買って、鍵屋(某チェーン店)で掘ってもらった。ウホ。 鍵屋に「痛イタ車ですか?」って聞かれた。いわく「トライアンフのキーは初めて掘るけど、形状自体は在庫のアプリリア用とかのブランクキーと同形状だから」とのこと。 わざ…

Street Triple は超エキサイティング

スロットルレスポンスとか超きもちいい。道路の継ぎ目踏んだだけで吹ける。まじで。バトルドームかよってレベル。これで一日走ったら疲労で思考能力低下して鍵紛失とかやらかしそうなんで、

昭文社的武烈天皇御陵

先日の当麻寺のエントリの中で、築山古墳の説明として「武烈天皇の陵墓とも言われてる」とさらっと書きました。しかし宮内庁の公式見解では武烈天皇陵は西名阪香芝インター付近にあることになってます。香芝インター横ラブホ街入り口の実に落ち着かない場所…