2006-01-01から1年間の記事一覧

とりあえずGPS

ちょうど1年前ぐらいのエントリでGPS TunerっていうPDA用GPSソフト紹介しましたが、この1年でさらにすごくカッコイイソフトに変身してます*1。 前に紹介したときは背景地図に国土地理院の数値地図を使ったんですが、ゆとり2.0世代の若人にすり寄るにはGoogl…

もうPDAイラネ

X01HT、予想外にイイっす。 ちょうどPDAと携帯電話の中間ぐらいのサイズで、どっちの機能も9割ぐらいこなせる。マイナス1割の部分は、携帯電話としてはデフォルトでMMSが使えない*1こと、PDAとしては細かい部分の使い勝手の詰めが(iPAQなどと比較して)甘い…

それなんて未来世紀?

コンピュータシステムの動きと人間の判断とが合わなかったときに、デフォでシステムのほうに合わせようと考え、あまつさえ顧客にまでそれを要求する、というような発想が一般化してるのはなんかイヤだなー*1。ソフトには不具合がつきものだというのはソフト…

X01HT 買ってきた

PDA好き好きっ子なので発売日に買い増ししちゃう予定だった。が、前の携帯電話買ったのが去年の12月23日。したがって発売日時点では買い増し料金が1年未満料金適用になってしまい4万円超え。ちょっと高価すぎたので涙をのんで我慢してた。で、昨日で晴れて…

トラバというのを初めてやってみる

で、このイベントでリアルたくぼさんにも初めてお会いできました。キャー!。そんなさるがとんだらさんところに、PostGISに関するイイ感じの記事がでてます。イイ感じ過ぎて私では特に絡みようもないんですが、このあたりの内部的な話は日本語英語問わずなか…

先週OSGeo日本支部設立記念カンファレンスで東京行った

レポはいろんなところで書かれてるから省略。懇親会では、ねねさん主催の名古屋GIS宴会で知り合った方々と再会できたり、お初の人ともお話できて楽しかったっす。意外な人が意外な所属に変わってたりとかまあいろいろ驚くこともありました。風邪の原因は知恵…

数年ぶりの風邪。

先週は熱がでて仕事がつらかったので土日の間にビシッと完治してしゃっきりぽんとした月曜を迎えるべく土曜日の朝に近所の病院に行ったわけだが、稲垣吾郎似の医者に『俺に注射を打ってくれ!1本だけでいい〜』と懇願するも、エセ吾郎は『飲み薬がきかなけ…

ついでに最近のお仕事

あるプロジェクトのある傍流サブシステムの技術お手伝い役みたいなことしとります*1。本流の開発はアジャイラーな人たちが顧客オンサイトでやってるのですが、私の担当部分はいろいろあってオフサイトかつオフショアで開発する羽目になっとります。私は日本…

Live Search地図日本語ベータ版でた

Microsoftの方のblogに、Live Search地図検索日本語ベータ版が本日リリースされた旨の告知が出てます。 地図検索の機能をアプリケーションに組み込む:Live Search図検索 実はMSDNマガジン日本語版の9月号*1とかにSDKのチュートリアル記事自体は出てて、面白…

MCP試験受けてみた

某イベントで貰って放置してたMCP試験のタダ券、有効期限が12月末までなんで使ってみた。SQL Server2005で受験*1して、結果は928点*2でパス。勉強に使った参考書はMSから貰った図書カードで買ったから結局ほとんどお金使わず済んだ。 SQL Server 2005って、S…

話題沸騰中!奈良県の先進の医療サービス

先日国道24号線で激しく追突されました。後ろのワゴン車ラジエター割れて道路水浸し、ヘッドライトが左右にもげてプランプランしててマンガチックな光景でした。数年前にも同じ道の500mほど先で追突されたのでどうも鬼門みたいです。っていうかなんか道路…

良メールアドレスゲットだぜ!

メールアドレスのドメインがボーダからソフトバンクに変更される初日に徹夜して良アドレス(苗字@そふばん.ね.じぇーぴー)取りました。前は email@ボーダ だったけどこれはGETできなかったので敗北の悲しみに打ちひしがれる今日この頃。 V702NK2とBluetoot…

携帯電話位置取得方法とか

ところで話はかわりますが、codezineで、Perlで作るモバイルサイトのコツ〜携帯電話の位置情報を取得する という記事が出てます。各社携帯電話の簡易位置取得の方法がサンプルコードをまじえて紹介されています。パラメータ引渡し方法とかもちゃんと押さえて…

MapServer4.10キタ。

です。新機能はこんな感じ。 ・MS RFC 9: Item tag for query templates ・MS RFC 11: Support for Curved Labels ・MS RFC 13: SOS support ・MS RFC 14: Relative Coordinates for INLINE features ・MS RFC 16: MapScript WxS Services ・MS RFC 18: Encr…

人柱の醍醐味を満喫

ところが残念ながら64bit環境では上記機能を試すことはできません。暗号化の処理を unsigned long を32bit決めうちで実装しちゃってるためです。適当に直したパッチをここに置いてますのでどうぞ。(誰も要らないと思うけど)

MapServerのMapFileの接続文字列のパスワード部分の暗号化ができるのは4.10だけ!

MapServer 4.10にはいろいろ新機能があるわけですが、そのひとつにMapFileのDB接続文字列を暗号化できるようになった、というのがあります。ご存知のとおりMapServerはMapファイルに地図の定義を書き書きします。中身は単なるテキストなので慣れれば非常にい…

メモリが足りません

先日買ったPOD(前回エントリで書いたアンシミュ)はUSB端子が付いてます。パソコンにつないだら、シミュレーション対象の実在のアンプやエフェクターのパネル画面がそのまんま*1画面に出てきたりします。なんだ、余裕で操作できるやん愉快愉快。 このUSB端…

PODxt買ったよ

仕事のひとつが手を離れたので自分へのお祝いにPOD*1買ってきた。 早速使ってみよー......みよー......... ナニコレ?ボタンがいっぱいで操作さっぱりわからん!てきとうにつまみ触ってたらどんどんわけのわからんエフェクトがかかっていって元の音に戻す方…

ShapeFileでUNICODEとかつかえますん。

ShapeFileの属性データはdBase形式のファイルに格納されています。このdBase形式って、互換性に問題があったり値のコードコンバージョンに難があったりしてちょと使いにくい。『古臭いdbfに足引っ張られるShapeFile形式がいつまでもデファクトスタンダードだ…

8月の生存確認

あと3時間ほどで8月終わりですが...

Dell SC420バラシの中古CPUを\5,000-で買ったプチ負け組みの俺様が来ましたよ

Ω ΩΩ <Dellが Google Earth を使った顧客向けのフィールドサービス可視化サービスを立ち上げるんだってー? http://www.modbee.com/24hour/technology/story/3319227p-12226327c.html 実は今、MapServerを使ったフィールドサービス系システムを某所で晒して…

月次生存報告用の子ネタ

ところでこのロゴをどう思う? http://www.t2.fi/tapahtuma.en.html セキュリティ関係のイベントみたいなんだが誰も止めなかったのか...

この土日も出勤だったわけだが....

体調テラヤバス。そろそろ体力の限界かも。

『差別のない社会』と『無差別級社会』はだいぶ印象が違うな

余談ですが、今話題の女子中学生殺人事件*1。事件そのものについてはコメントできないのですが、報道を見てるとたびたびWeb日記の内容が詳細に紹介されてて、そっちがすごく気になるわけです。役者(声優?)さんが演技なんかしちゃっててもう見てらんない。…

Google Mapsの入門記事とか

IBMの開発者向け情報サイトにDeveloperWorks というのがあります*1。結構参考になる記事が日本語で読めるのでチェックしてる方も多いかと思います。 ここの4月21日の新着記事に、『DB2とオープン・ソース: Google Maps API、DB2/Informix、LinuxのPHPで地図…

オープンソースGISを扱うためのデスクトップツール

ここしばらくプログラミングからもGISからも離れた毎日で精神的に追い込まれている一方肉体的には緩んでいっている今日この頃。 そういえば先月ぐらいにMapserverMLだったかで、『Mapserverでデータを見るのはできるけど、データ作ったりすんのにどんなデス…

ICOCAの残高

最近KIOSKでも使えるようになったのでお菓子とか買ったんですが端数残高になるんですね。 残高\778-の時に\820-の区間に乗ったので42円不足して清算機で清算したわけですよ。そしたら\50-要求されて\8-勝手に追加チャージされた....端数になるのはいいにして…

唐突ですが

Google Maps の地図にマウス操作だけで注釈つけたりカスタマイズできて、作った地図のURLをBlogにペッタンと貼れるような形式にするところまでやってくれちゃうサービスをご紹介しちゃいます。ロカポDIYマップ言うそうです。 早速遊んでみたClick Here。 ほ…

デスマーチ再開中(もう無理ぽ...)

まぁそんなどうでもいいことは置いておいて。

わかったこと

NK2最高。 NK2用でGPS使うにはAFTrackがお勧め。 だけど素直にPDAでやるほうがはるかに快適。 今年の冬寒杉。リアルガクブル鼻水ダラー。 〜ジオキャッシング編へ続く〜