メモリが足りません

先日買ったPOD(前回エントリで書いたアンシミュ)はUSB端子が付いてます。パソコンにつないだら、シミュレーション対象の実在のアンプやエフェクターのパネル画面がそのまんま*1画面に出てきたりします。なんだ、余裕で操作できるやん愉快愉快。

このUSB端子、オーディオインターフェース代わりにもなるらしい。要するにPOD->USB->PC で録音もできるっつーわけです。すげーハイテク!こうなったら当然録音したくなるのが人情ですが高価なHDRソフトとか持ってない貧乏人としては、まずはOS標準のサウンドレコーダーで録ってみるわけです

工エエェ(´д`)ェエエ工

4秒録音すんのにメモリ3.5Gで足りない?なんじゃそりゃーーー!!
早速KB調べるとこの問題らしい。”【原因】この問題は、サウンド レコーダーの仕様上の制限が原因で発生します。マイクロソフトでは、この問題をこの資料の対象製品として記載されているマイクロソフト製品の問題として認識しています。”.........えーーー?対策ないんかい!!!


まぁそんな話はさておき(長い前フリやな)、何でメモリ4GBも乗っけてるかというとですね、Windows Vista対策です。先日メモリ1GBのマシンにVistaのベータ入れたらいっぱいいっぱいだったので....で、せっかくメモリ4GB実装したのですから当然64bit化ですよ。最近は64bit対応したアプリケーションも増えてきて環境も整ってきたので「そろそろやってみるか*2」と思い、CPUも64bit対応のAthlon64X2に新調してみました。

CPU変えたからLinuxも入れ直します。漢なら当然 EM64T版 一択。で、linux入れたら最初にするのは地図を見る環境の構築です。これも漢の選択は MapServer の 4.10 NightlyBuild 以外あり得ません。

*1:笑えるぐらいそのまんまパクってます

*2:死亡フラグ