2008-01-01から1年間の記事一覧

はらへった

現在12月25日の27時過ぎです。会社で仕事中です。まあ日本のクリスマスはこんなもんです。考えてみりゃ無宗教の私が見ず知らずの人の誕生日を嬉々として祝うのもキモイというほかないし何の問題もないんだけどケーキは食いたいなあ。ホールで。

近況

割と働きすぎです。体は比較的頑丈なんで平気なんですが趣味の時間を取れないのがつらい。今年はこれが最後の更新になるかも。

最後に基本的な使い勝手

やはりHTC、字面上のスペックは以前使ってた東芝のX01Tとかと大差ありませんが細かい使い勝手はX05HTがはるかに上。 たとえばWindowsMobileはプログラムのクローズボタンやスクロールバー、スタートボタンが画面の端にあるためX01Tみたいに画面のふちが高い…

カメラの性能

X01Tとかよりはるかに良い。これは環濠の写真*1。 デフォルトだと白く映りすぎな傾向があるようなので明るさを落として撮ったほうがいいかも。 ついでに環濠集落内にある賣太神社に参拝してきました。ご祭神は古事記を編纂した稗田阿礼、天鈿女命、猿田彦命…

GPSレシーバーとして

家の近所にある稗田環濠集落*1まで散歩してきた。 GPSレシーバとしての特性は、電波の拾いはとてもいい。オープンスカイじゃない状況でもかなりがんばって衛星を拾う。一方田んぼの中とかみたいな理想的条件でも意外と座標精度は上がらないみたい(xDOPとかは…

GPSログを取るツール

GPSログを取得するツールだが、日本ではなぜかVisualGPSceとかの古のツールを使ってる方が多いようですが、HTC Touchシリーズで使うならGPS Cycle Computer V2.43以外認められません。 Cycle Computerと銘打ってますが機能的にはGPSロガーそのもの。 見ての…

まずはGPSだよな

この日記的に気になるのはまずはGPS。GPSが本体に内蔵されてて、GPSのオープンとGPS電源が連動してるっぽい。特記するべきは、一定期間ごとにネットワーク経由でエフェメリスを自動ダウンロードする機能がついていること。 従来のGPSだと「いますぐ現在地を…

X05HT(Touch Pro)いいね

さて発売日にゲットしたGPSつきWM携帯、X05HTだが、(blog的には)購入からちょっと日が経ちすぎてしまって今頃レビュー時期を書くのもいまさら感がただよってたりする。しかしここはblogではなく日記なので細かいこと気にすんなよ。

金融系プロジェクトマネージャは厨房

昨日の日記からはてなキーワードみてみた ちょっとNTTデータに就職したくなった。

全体として

まだ試してないけどSDKもリリースされてて自作アプリを突っ込むこともできるらしい。すごいよこのPMP以下略。しいて言えば細かい使い勝手を改善したファームをリリースしてほしいなあ。あと、連続再生時間を半分にしてでも重さを2/3ぐらいにしたほうがバラン…

ビデオを見る

画質はいい。視力2.0の私が見ても解像度は十分。上の写真では角度とかの関係でちょっと白とびしてるように見えますが、実際には視野角の広さもデコーダの品質もギガビより上です。再生能力も高くて、てきとうにDVDをリッピングしたファイルをてきとうにコ…

音楽を聴く

音質は問題なし。機能的にもリピートのモードなども細かく選べるので良い。面白い機能として再生速度を0.5倍速〜1.5倍速まで調整可能。区間リピートと組み合わせてフレーズトレーナー的な使い方もできるかと思ったけど、速度変更のアルゴリズムがAudacityな…

ファイル転送

PCからはリムーバブルストレージに見えるのでエクスプローラでファイルをコピーすればOK。CODECの対応も幅広いのでWMAとかでライブラリ作ってる人も何も考えずにPC側のマイミュージックフォルダをコピーするだけで再変換などもなしに再生できるのがうれしい…

電源投入

ギガビと違って電源ON時のポップノイズは良く抑えられてる*1。ボリュームの調整レンジも非常に広くてよい。 *1:鼓膜が破れんばかりの音量でノイズが入るギガビの設計が異常

付属品

ACアダプタ、マニュアル、ヘッドホン、スタイラス兼スタンド、CD。 ACアダプタは多少大きいが、海外の棒状プラグと日本型プラグとの両対応なので○。スタイラス兼スタンドは使えねえから正直イラネ。マニュアルは基本的にオンラインマニュアルしかないがあ…

造り

見た目は悪くない。むしろ格好いい。ただ、フラッシュメモリタイプのくせにHDDタイプと遜色ない重さとでかさで、しかもタッチパネルのふちが薄く、パネル上に指がかからないように持つのは素人には難しい。ていうかぶっちゃけ落としやすい。ただ、電車内で立…

ジェットストリームユニバース

サイズの比較用にギガビートとX05HT*1を並べてみました。ところで話の内容と関係ないけどVistaのIMEって「たーんえー」を変換すると「∀」を出せるのに今気づいた。 *1:ええ、当然発売日にゲットしましたとも。GPSつきのWM6端末で偽iPhone風のインターフェー…

神のPMP

ずっと使ってたギガビートV30Tだが、容量不足でCD音源の出し入れが頻発する。電源スイッチの調子も悪いし*1新しいPMPを物色してた。常識的にはiナントカなんだろうけど、そんなオシャレなガジェットを持つのはキモヲタとして許されない。 ちょうど先月日本で…

というわけで

紋付き袴を買おうと思ってググってみた....なにこの値段、ボーナスで買うってレベルじゃねーぞ!しかも右翼な人に間違われるらしい。 じゅうまんえん握りしめて呉服屋に突撃しなくてよかったけど、これじゃ着物衰退するわな。 ∧__∧ ( ・ω・) むりどす ハ∨/^ヽ ノ…

そうだ、着物を買おう

というわけでボーナスもらったら自分へのご褒美に着物買おうと思ったわけだ。 オリンピックの入場行進とか見てるといっつも思うのが「着物でやればいいのに」だ。せっかくカッコイイ民族衣装があるんだから見せなきゃもったいないよ。着物ネイティブでない日…

ヒャッハー給料あがったよ

不景気なこんなご時世にありがたいこってす。

某所でMySQL空間拡張が話題になってたようだが

とりあえず私はPostgreSQLに慣れてるから当面PostGISでいいや。PostGISとMySQLとSQL Server2008の空間拡張比較の記事とか(微妙に古いけど)は見たことあんだけど、実際のところ性能とかどうなんだろ。 http://www.bostongis.com/PrinterFriendly.aspx?conte…

次は

ジオ仲間というくくりでGoogleストリートビューの人とかVirtualEarthの人にも話をしてもらいたいところです。ひろみちゅとか来ないと思うし安心っすよ。あと、実際にFOSS4GツールやSOSを使ってる利用者側団体の人の発表とかも聞きたいっすね。

ほかの方の発表では

どれもおもしろかったのですが、とくにDGRaderのやつがおもしろかったです。DGRaderってのはなんかよくわからないですけどアイフォン上でレーダーがピコーンピコーンってなるやつで、松本メーター風でかっこいいやつです*1。実際に作ったものを試してもらえ…

Jeffさんはナイスガイ

発表では日本語わからないJeffさんもなるべく退屈しないようMapServerのデモも入れてみて媚びようとしてたわけだが、私の発表とJeffのハンズオンの時間が重なってて見てもらえないことがわかった。せっかくなんで前日の宴会の席でJeffにデモ部分だけ見せてみ…

無事にアジ演説できた

発表者中のなかでももっとも馬鹿話の部類だったわけだが。終わった後、広島の農業研究系の方とか奈良で考古学やってる方とか、GIS屋以外の方に面白かったと言っていただけたのがなにより嬉しかった。ありがとうございます。

FOSS4G 2008 OSAKA終わったよ

おつかれさまでした。

直前告知になりますが

私も登壇します。場所は南港ATC、時間は一時間後ぐらいです。来てね♥(むりだろ)

そんなことより

本当はこの連休はちゃんと休みが取れる予定だったので来週のイベントのネタ仕込みをする予定だったんだが、まだ何の話するかぜんぜん考えてないw。よーしパパもうレッドクリフの話でもしてやろうかなー(涙目)

レッドクリフみてきた

今日は昼から出社でよかったんで(日曜だから)、とりあえず朝一に阿倍野の映画館行ってきた。感想は「孔明カッコヨス!」。ウホのけはないけど朝から男前を見るのは気分がいいね。ストーリーは曹操と孫権が赤壁に布陣するところまでで、続きは来年4月のPart…