Jeffさんはナイスガイ

発表では日本語わからないJeffさんもなるべく退屈しないようMapServerのデモも入れてみて媚びようとしてたわけだが、私の発表とJeffのハンズオンの時間が重なってて見てもらえないことがわかった。せっかくなんで前日の宴会の席でJeffにデモ部分だけ見せてみた。日本語に特化した問題なのに割と真剣に見てくれて「再現用のシェープファイル送ってくれよ!」的なこと言ってくれた。
実は私はデモで見せたMapServerの問題の原因も対応方法も知ってる。コード修正量が多かったり関係先が多い割に、現実に切実に困ってる人が少ない類の問題だし、しかも似たような別の問題をほかにもいろいろ知ってるのでデモした部分だけ取り出してあわてて直すのは力の配分的に間違ってる。そこらへんのこみいった事情をとっさに英語で説明することはできなかったので「イッツベリーディーププロブレム」とかカタカナで言っておいたんだが「ハードトゥソルブ」とのニュアンスの違いをわかってもらえただろうか。
ともあれなにより私のカタコト英語にちゃんとレベルをあわせて話してくれてありがとう。