2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

X06HTが技適通った

たぶんHTC Desireでおk。今使ってるX05HTからX06HTへ乗り換えることで、WM系OSとは永遠にお別れすることになりそう*1。今のAndroidのUIが良いとはこれっぽっちも思っちゃないが時代の流れにはさからえねえ。半年後とかにフルキーボード付の機種が出たら泣く…

経緯を知らずに好き勝手言うけど

南セントレア騒ぎ以降、こういうdqnな発想は絶滅したと思いきや、いまだに安易な新ひらがな地名つくっちゃう人たちがいるんだ*1。冗談は自分の子の名前だけに 土地の歴史とか伝統を大切にしようという郷土愛とかないんかね。そら日本の農業も崩壊するわな…

「あま市」誕生

よし、キャッチコピーつくった 「歴史を大切にしない街、あま市」

コロッケのハヤシ

猫坂から近鉄郡山駅前まで来ると商店街があります。商店街ゲートの陳腐なキャッチコピーの下にコロッケ屋が見えます。 ここのコロッケはラードで揚げてます。サラダ油ではありません。軟弱なサラダ油コロッケに慣れてると若干臭いと感じるかもしれません。し…

猫坂

猫坂です。こっちは断じて猫道ではありません。 郡山随一の急坂で、凍結対策のためか此処のみコンクリ舗装になってます。坂の名前の由来は、かつてここに猫又が住んだからだそうですが、私は犬派なんでどうでもいいです。

永慶寺の墓

幽霊筋を抜けて東に行くと永慶寺の墓地が見えます。 以前 来世墓 の説明するとき「墓地に鳥居があるのは非常に珍しい(キリッ)」とか言っておいてなんですが、見てのとおりここにも鳥居はあります。鳥居をかけてるのは戦没者慰霊碑の類の前みたいなんで、来…

ゆうれい道

とんまさから東へ戻ると、「幽霊筋(ゆうれい道)」があります。断じてゆうれい坂http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%86%E3%82%8C%E3%81%84%E5%9D%82ではありません。いい感じに坂になってるんですけどね。 幕末の頃このあたりは荒廃し寂寞たる風…

食う食う詐欺

楠の丘を南に50mほど下ったところにとんまさはあります。 こぎたない店構え(誉め言葉)のこじんまりした店です。さっそくデカ盛りを堪能したいところですが、このあいだ健康診断で再検査になったんで控えめにヒレカツ定食を。 このようにふつうの人用のメニュ…

坂の上の楠

大職冠の坂の上は、郡山市街で一番の高台です。ここのてっぺんに巨大な楠が立っててます。あたりの木のうちでこの一本だけが極端にでかいので数キロ離れた先からもよく見えます。 樹齢数百年の古木なんですが、昭和になってから交通量の多い道路ができ、今で…

hogemanのオタク探訪 番外編 今度こそとんまさ

食べ物屋の話のまえふりも済んだところで、いよいよとんまさ話です。食事込み2時間弱の短い散歩をどんだけひっぱんねん*1。 *1:元祖引っ張りすぎ日記といえばユリシーズですが、そのインスパイア元であるオデュッセイアは楽しい紀行文ですね。昔、玖保キリ…

一番ためになったのは

青空文庫に折口信夫が大量うpされてることを知ったこと。柳田國男はいっこもないですよね。

言霊

はてなの「おとなり日記」に出てる日記をなにげに見に行ったら興味深い話書いてた。 http://d.hatena.ne.jp/tonmanaangler/20100227/1267240807 http://d.hatena.ne.jp/tonmanaangler/20100303/1267584653 昔はわざと子供にうんこくさい名前つけたらしいです…