2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おまえを消す方法

フルリセット方法は、「設定 → プライバシー → 出荷時データにリセット」 。 (Softbankからダウンロードできるマニュアルの付録に載ってる)

まずは端末初期化?

さっそくGoogle EarthをAndroidマーケットからダウンロードする。マーケット使うにはGoogleアカウント要。 アカウント登録時焦りすぎてスペルミスした。別アカウントに切り替えたいが端末に登録されてしまったGoogleアカウントを消す方法がわかんない。ふつ…

DesireことX06HTきた

梅淀で一括購入。箱ちっせえ。Desire用のキャリングケースが量販店店頭に置いてるはずもなく、仕方なくサイズが近いiPhone用のケースも買ってみた(ヨドバシポイントで)。 左の茶色いほうがsimplismとかいうベルトクリップついたケース。\2,980-。電話を入…

Desireでやるお

明後日X06HT手に入れるからもういいもんねー! あと、どっかで見たような黄色い人がライトニングトークしてたw

Xperiaまた借りそこなったお

MAX100人のイベントで、Xperia50台貸し出しあり。ヲタク開発者限定イベントなんでほしい人はゲット済みだろし絶対借りられる思てたが、開始時刻頃に行ったら貸し出し機もうなかった(#^ω^)ピキピキ ノートPCにゆうべXperiaのドライバ入れて、会場でプログラ…

Android Developers Forum in Osaka に来た

中将姫の旅

758年の春分の日の晩、中将姫は大津皇子の霊に呼ばれ、衝動的に盗んだバイク徒歩で二上山方面に歩いていきます。 ...つづく

藤原豊成の屋敷跡

西にずんずん行き、松倉病院*1を過ぎた交差点を北に入ったあたりが藤原豊成の屋敷があったところ。中将姫が住んでたといわれる場所です。このあたりにある高林寺・誕生寺・徳融寺という3つの寺はいずれも中将姫伝説を売りにしてます。 まず訪れた高林寺。私…

頭塔

まずは以前の日記で紹介した郡山城ゆかりの頭塔からスタートします。頭塔は玄ボウの首塚という伝承があるところです。ここに嵌まってる石仏のひとつは郡山城築城時に石垣の部材に転用されたことが知られています*1。 場所は、高畑の駐車場から新薬師寺のほう…

死者の書

またまた先日の日記の話ですが、うんこ食堂の話するときに折口信夫に言及しましたが、彼の代表作「死者の書」*1は、中将姫伝説を描いた話です。中将姫というのは南家の姫こと南千秋、上の系図の一番右の人物になります。 また中将姫はいにしえより奈良を代表…

大仏開眼の人間関係まとめ

良く分からなかった人むけ+自分の復習用に、藤原家の家系図を書いてみました。 太字がドラマの主要人物、黒字が男性、赤字が女性、青字はあとで説明します。ルート階層にいる鎌足は、先日ここで紹介した鎌足神社のご祭神です。また、不比等・武智麻呂・仲麻…

にわかテレビっ子

というわけで、ドラマ「大仏開眼」みた。竜馬かぶればかり多いこんな世の中であえて古代をとりあげてくれたことは評価すべき。だが、脚本・演出ともに素人目にもダメだと思った。つまんない上に、天皇家と藤原氏の関係とかある程度頭に入ってない人だと何が…

ついに屈服

不本意ながら地デジテレビ買ってしまった。3月いっぱいでエコポイント対象外れる機種が近所の電気屋で投げ売りされてたので、思わず。もともとテレビほとんど見ないので、地デジ滅亡の日の最後の一人になっても屈服しないつもりだったが。 いざ地デジカの軍…

MCTS Windows7の問題集ゲットだぜ

家に帰ったらMCP試験(70-680)の問題集が届いてた。\3,200-。送り状も何もなく封筒に本だけ入ってた。あまりの唐突さにポルナレフAA状態。そういえば何かのキャンペーンに応募したような。 今日明日の仕事に役立ちそうにない試験でも問題集あると受けたくなる…

ツイッターで言え

mongoおもすれー!