2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TechEdは高価いか

自腹でも充分元は取れます。断言しちゃいます。さらに俺が俺が的厚かましさを出していくと数倍楽しめます。スピーカの方と会話できるお膳立てがいろいろセッティングされてる割には、スピーカとっつかまえて話したりする人は意外と少ないみたいです*1。とい…

濃厚な一日

横浜四日間の旅も終わり、帰りの新幹線車中です。TechEd会場でがめてきた常温コーラを片手に優雅にシュウマイ弁当をいただきつつX01HTで日記書き中。 毎日濃いめの日々だったけど特に3日目がコテコテでした。朝はJIS2004とUNICODE関連のセミナを受講したの…

OracleSpatialは良いものなのでありますか?

私、DB2, SQL Server あたりについては割と詳しいほうだと自負しとりますが、Oracleのど素人であることもまた、自他共に認めるところであります。別に私のまわりでOracle使うプロジェクトが少ないというわけではなくむしろその逆ですが意外と困りません。な…

Nokiaの電池リコールキター!

今はX01HT使ってるのでV702NK2使ってないんだが、Nokiaの電池は海外製GPSとかの小型デバイスの交換電池にできたりする場合があるので持っていて損はない。ので、交換受付にダッシュ! ...私のは対象外だたorz

Fedora7(x86_64)入れてみた

ちょっと調べたいことがあって自宅マシンにFedora7インストール中。1時間程で終わる予定が、画面の解像度を1600x1200にできずにこんな時間まで悪戦苦闘してます。 どうもxorgのnvドライバがEDID拾えない時に1024x768決め打ちにしてくさりやがるみたいで。面…

で、今日も1日無駄に...

実は2010年6月までの利用権はすでに買っていたのでwebのほうはすぐにどうこうなるもんじゃない。問題はメール。oi.nuをずっと使うつもりでいたので、いろんなところ(銀行とか会員制サイトとかMLとか)に登録するメールアドレスを全部このドメインにしてた。…

oi.nuドメイン手放さなきゃ

私が管理してる.nuのドメイン、.comとかでは通常取得できないことになってる2文字ドメイン名が使えるし値段も安いので愛用してたんだけど、レジストラの方針が変わったみたいで更新料値上げされてしもた。2文字ドメインはプレミア価格で250ユーロ/年(約\40,0…