2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの押し売りお断りします(´;ω;`)ブワッ

今年も懲りずにやってきた年末のいたたまれないイベント。赤い人は3倍速の人でだけでおなかいっぱいです。そういうわけでトナカイさんたちの活躍をみなかったことにするために忘年会死のロードはじめてます。今の時点でもう胃が疲れて痛い。 そんな私のもと…

WMもいいんだけどね

実用品としてWMはとてもいいOSだ。プログラムも組みやすいしUIもAndroidに比べてそんなに劣ってるとは思わない*1。ただ、Androidのプログラム組んでからWMのプログラム組むと、まるでハンディターミナルのプログラム組んでるかのような古臭さを感じてしまう*…

1年以上同じケータイを持ち続けるのは本当に久しぶり

正直飽きた。けど、今乗り換えたい機種がない。SBMからAndroid機が出れば乗り換えるけど出るのは早くて来年春の予定(ということは実際の出荷は来年夏〜秋以降)らしいし、今しばらくはX05HT使いつづけることになりそう。iPhone?俺が江戸時代から愛用してるM…

X05HT購入1周年

VS2010のベータがなんたら

細かい変更点とかはよくわからんけど、MSDNサブスクリプション利用中の人は「究極のオファーキャンペーン」とかで、期間限定でいっこ上のエディションに移行させてくれるらしい。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2010/overview/compare.aspx …

FOSS4G 2009 Osakaに来た

私はお客様モード全開。ハンズオンにも参加したいんだが料金が...。観念してOSGeoの会員になったほうがお得なんだろうなー。って、まだ会員じゃなかったのかよ!<自分

と、いうようなことを書こうと思ってたら

さっき峠でこけた。 こんなダメージ加工ないわw*1 状況は、マフラー擦って後輪すべったから立て直そうとしたらハンドルガクガクハイサイドでもう無理ぽ/(^O^)\。 そうびはコミネ甲羅、エクストリームニーシン、プロテクター付きグローブ、革ジャン、鉄入…

W650はとてもいいバイクなんだが

バンク角控えめ。パワーはともかくバンク角のほうは車体が簡単に接地しすぎて*1怖いよ。リアプリロード1段増しで沈み込み抑えててもバンクセンサ通り越してマフラーやスタンドまでごりごり。もうすぐマフラーに穴あきそう。 もうアップマフラーとバックステ…

HT-03AのOSが1.6に

http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/version_up/ht03a/index.html しかーし私が使ってるのは借り物の借り物なんで勝手にアップデートできないのだったorz. なお、Android SDKだけはすでに1.6を使ってますが1.6SDKで1.5のアプリ…

MSのプロダクトはバージョン3以降が本命(キリッ)

というわけでBlend3のSketchFlowを試してるわけだが、標準だと日本語フォントが手書きっぽくないのでいまいちスケッチ感がでない。 ここは日本語も手書きフォント使いたいところだが、GUIでみかちゃんフォントとか設定しても、Silverlightのフォント名ハンド…

ここ数年

コードはサンプルしか書いてないし地図関係もやってねえ。なにやってんだろ俺。すっかりパワーポインターでもういろいろだめだ。MSDNのツール類がHDDの肥やしになってる。これではいけない。もはや試せることはパワーポインターにも使えそうなExpression Ble…

Windows7 x64にKaspersky2010入れてみた

Kaspersky2010のパッケージの発売日は16日だが、既存ユーザー向けのアップグレード用がすでにWebで公開されてる。実はきのうVista環境壊してWindows7に完全移行する作業してて、たまたま公開されてるのを見つけたので早速インスコした。 なぜかダウンロード…

Google Mapsの拡張、Micello

スラドで知ったんだけど、MicelloっていうGoogleMapsの拡張サービスがあるらしい。屋内地図を見るサービスやて。*1 http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/10/02/0431216 よくわからんのだが、デモのUI見た瞬間に思ったのが「それなんてYahoo地図の地下…

登録するする詐欺

たまったGPSログをOSMに登録するする言いつつ面倒くさがって何もしてなかったわけだが、今日はがんばってOSMの垢作ってみた。けっきょくログを61個アップロードしたところで今日のところはこれで勘弁しといたる*1ことにした。 このあとはいっこいっこちまち…

観念してOSMに登録(しかけ)

道の駅スタンプラリーをコンプしようと思うとこんな感じの走りこみが必要。 スタンプ帳初めてみたときは全然コンプ出来る気がしなかったけど、結局正味6000〜7000kmぐらいのドライブで何とかなることがわかった。

アホアホ認定証

兵庫北部や和歌山南部より、むしろ大阪がつらかったよ。 というわけで、トラックログも氏ぬほどたまったので今週こそはOSMに...

画質について

画質も私みたいな素人が使う分には悪くないと思いますが、遠景のフォーカスが甘めです。風景撮影向けではないっぽ。 マウント方法はこんな感じ、振動が酷いため動画の画像はぐにゃぐにゃ。なんとか歪みねえ状態にしたい。カメラの底面積が少ないので横方向の…

音質について

マイクそのものの音はそんなに悪くないと思うんですが、車載すると風切り音が酷くて使い物になりません。あと音割れするのでゲインを少し下げたい。単に抵抗入れるだけでいいのかなあ?HPFとかがいいかなあ? いろんな風対策を試してみましたが、風切り音を…

AGFA(exemode) DV-5580Zの車載レビュー

最初に買ったぶんは使う前から壊れてたけど、初期不良交換後の個体は何の問題もないです。機能的な意味で。 さっそく車載してみました。 サンプルの生ファイルを業物タンとこにうpしましたので購入検討中の方は参考にどうぞ。 http://w64.wazamono.jp/bikem…

では撮影

さっそく充電して、試しに部屋の中を撮ろうとしたらなかなか電源が入らねえ。カメラの向きを変えたり軽く指で叩いたりすると電源入るけど1分程度で強制シャットダウン。昔のテレビかよwどうみても初期不良ですありがとうございました。

車載動画ラーが知りたいと思われること

→操作性は? まあ値段なり。カーソルキー固杉w。 →閉じたまま撮影は? 無理。画面1cmぐらいまで閉めると電源切れる。液晶OFFも不可。液晶裏返しての撮影は可能で、裏返したときに画面が雲台と干渉しない形状なのは○。 →画角は? まずまず。1280x720の時が一…

ザクとは違うのだよ、ザクとは

SANYOザクティにはげしくインスパイアされたデザイン。 日本の電器屋の店頭で売ってるのをみたことない。各種動画サイトやblogみてもほとんど誰もつこうてる様子がない。情報がなさすぎて手を出せない人もいるかと思うので、Webの情報だけではわかりづらいと…

ムービーカメラ買った

ニコ動とかの車載動画が楽しい。せっかくなんで自分でも撮ろうと思い、壊れても惜しくない格安カメラ買ってみた。皆と同じだとつまんないのでユーザーがほとんどいなさそうなAGFA DV-5580Z*1をゲット。 *1:「AGFAの技術力は世界一ィイイイイイイ!」と言いた…

今月の走行記録

GPSログもだいぶ増えてきた。さっそくOSMに登録...する方法は明日調べよう。 もう赤道半径には勝った(走行距離的に考えて)。つまり地球ですらW650のNAには勝てないと言うわけで、それだけでも大満足です。 岩牡蠣うまー。食あたり上等。 F-15の展示飛行@経…

平成ライダーにはもっとがんばってもらわねば

で、暇さえあれば針テラスとか行ってんだけど、おっさんしかいません。しかも高級車だらけ。W650レベルだとショボバイクの部類。俺らが高校生のころは必死にバイトして原チャ買って毎晩のように走ったり転んだり捕まったり盗まれたりしてたけど、今のナウな…

リターンライダーするなら今のうち

とても..大きい車が好きなんで、築30年の賃貸で暮らしつつハマー貯金してた。しかし「エコカーに乗らずんば人にあらず」的風潮が急激にひろがってしまい、今でかいアメ車とか買ったらご近所さんから石投げられそうなふいんき。で、車の買い替えは当面延期…

サルのように風になりすぎ

いやサルは風ちゃうし。

ログ取りに使った道具

ログ取りに使ったのはHOLUXの定番ロガーm-241。地図はツーリングマップル。経緯度のグリッドが細かく書かれてるので液晶表示のついたGPSレシーバとの相性は最高。で、足に使ったのはこれ。 ご存じないのですか?ランカちゃんも驚きのキラッ☆具合のkwskW650ク…

一応観光も

和歌山県の飛び地で有名な瀞ではこんな看板が林立。 地味すぎて地名ヲタ以外の観光客にはアピールしないとおもうよ。室生寺の五重塔。 法隆寺や東大寺の豪華な伽藍もいいけど、奈良には室生寺や浄瑠璃寺のような控えめな伽藍がお似合いだよ。ひこにゃんの里…

ログ取り天国

6月頭ぐらいからトラックログ取りに明け暮れております。今月分はだいたいこんな感じ。 電源入れ忘れとか電池切れとかでところどころログ切れてますが気にしない。 関西に土地勘のある人には一部意味不明なルート選択をしてるように見えるかもしれないけど…