2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

それなんて車?

いずれにせよインターオペラビリティ*1が確保されるのはユーザーとしては喜ばしいかと。私は貧乏性なもんでESRIユーザーではない*2から試す予定とかないけどね。 *1:メタデータとかが微妙だけど *2:そもそも数年来商用GISツールを自端末に入れたことないし。…

ArcSDEの9.3はPostGISをサポート

してます。マニュアルはこちらから見れます。 http://webhelp.esri.com/arcgisserver/9.3/dotNet/geodatabases/using_th485132809.htm もちろんArcGIS以外のツールからもPostGISのレイヤとして一応参照できるらしい。 だがちょっと待ってほしい、日本語版は…

とりあえずQGIS

というわけで、QGIS入れてみたんだけど、これ普通に公開されてるバイナリパッケージは32bit版しかないし、その32bit版もVista x64に入れられない*1みたいね。単にインストーラの問題のような気もするけど。 インストーラばらして手動で入れたり、ましてやセ…

Vista x64入れた。

今までPodXT(Line6のアンシミュ)のドライバがなかったから64bitへ移行してなかったんだけど、最近Line6の公式64bitドライバが出たみたいなんで、マシンの再構築を機にx64に移行してみた。結果はあっけないぐらいに普通。 必要なソフトはほとんど動作。激安…

パソコン壊れた

メインマシンのHDDがクラッシュして復旧に無駄に時間かかってしまった。むしゃくしゃしたので、