2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

というわけで

紋付き袴を買おうと思ってググってみた....なにこの値段、ボーナスで買うってレベルじゃねーぞ!しかも右翼な人に間違われるらしい。 じゅうまんえん握りしめて呉服屋に突撃しなくてよかったけど、これじゃ着物衰退するわな。 ∧__∧ ( ・ω・) むりどす ハ∨/^ヽ ノ…

そうだ、着物を買おう

というわけでボーナスもらったら自分へのご褒美に着物買おうと思ったわけだ。 オリンピックの入場行進とか見てるといっつも思うのが「着物でやればいいのに」だ。せっかくカッコイイ民族衣装があるんだから見せなきゃもったいないよ。着物ネイティブでない日…

ヒャッハー給料あがったよ

不景気なこんなご時世にありがたいこってす。

某所でMySQL空間拡張が話題になってたようだが

とりあえず私はPostgreSQLに慣れてるから当面PostGISでいいや。PostGISとMySQLとSQL Server2008の空間拡張比較の記事とか(微妙に古いけど)は見たことあんだけど、実際のところ性能とかどうなんだろ。 http://www.bostongis.com/PrinterFriendly.aspx?conte…

次は

ジオ仲間というくくりでGoogleストリートビューの人とかVirtualEarthの人にも話をしてもらいたいところです。ひろみちゅとか来ないと思うし安心っすよ。あと、実際にFOSS4GツールやSOSを使ってる利用者側団体の人の発表とかも聞きたいっすね。

ほかの方の発表では

どれもおもしろかったのですが、とくにDGRaderのやつがおもしろかったです。DGRaderってのはなんかよくわからないですけどアイフォン上でレーダーがピコーンピコーンってなるやつで、松本メーター風でかっこいいやつです*1。実際に作ったものを試してもらえ…

Jeffさんはナイスガイ

発表では日本語わからないJeffさんもなるべく退屈しないようMapServerのデモも入れてみて媚びようとしてたわけだが、私の発表とJeffのハンズオンの時間が重なってて見てもらえないことがわかった。せっかくなんで前日の宴会の席でJeffにデモ部分だけ見せてみ…

無事にアジ演説できた

発表者中のなかでももっとも馬鹿話の部類だったわけだが。終わった後、広島の農業研究系の方とか奈良で考古学やってる方とか、GIS屋以外の方に面白かったと言っていただけたのがなにより嬉しかった。ありがとうございます。

FOSS4G 2008 OSAKA終わったよ

おつかれさまでした。

直前告知になりますが

私も登壇します。場所は南港ATC、時間は一時間後ぐらいです。来てね♥(むりだろ)

そんなことより

本当はこの連休はちゃんと休みが取れる予定だったので来週のイベントのネタ仕込みをする予定だったんだが、まだ何の話するかぜんぜん考えてないw。よーしパパもうレッドクリフの話でもしてやろうかなー(涙目)

レッドクリフみてきた

今日は昼から出社でよかったんで(日曜だから)、とりあえず朝一に阿倍野の映画館行ってきた。感想は「孔明カッコヨス!」。ウホのけはないけど朝から男前を見るのは気分がいいね。ストーリーは曹操と孫権が赤壁に布陣するところまでで、続きは来年4月のPart…

レッドクリフ見た

今月は見に行く暇ないとか言った舌の根も乾かないうちに、

和諧号に乗ったよ

ついでに、ヲタ的には鉄は外せないので中国の新幹線でも相撲を取ってみました。チケットは当日上海駅でふつうにGET。当日切符は絶望的に取れないとか言う話も聞きますが、運次第みたいです*1。上海〜蘇州間でMAX203km/h出てました。車内表示で確認。写真はぶ…

Picasa?あんかけスパに乗せたらうまいよね。

ところで写真にタグ付けしてGoogleEarth上に共有とかするのがスマートなんかもしれないけど、能動的にストーリーを語りたいときにはどうもしっくりこない感じがして*1、結局この日記みたいな書き方になっちゃう。ださいな俺。 *1:単に面倒くさいというのもあ…

航路のおさらい

航路を推測して絵に描いてみるとこんな感じ。 南西が上海、上の非常識なでかさの川が長江。地図でみると黄浦江が細い川に見えますが、潜水艦とかタンカーの写真撮ったのは言うまでもなく黄浦江のほうです。長江すごすぎ。

長江行き土俵船の乗船ガイド

まず外灘の黄浦江沿いにある切符売り場で「吴淞口」行きのチケットを買う。中国語がわからないふりすれば乗り場まで連行してくれる。土俵に上ったらすぐに清めの塩をまくことを忘れてはいけない。船上で楽しい&快適な場所は後部デッキ以外ありえません。デ…

黄浦江からGo!

遊覧船なんだけど、よくある外灘の夜景を見るような色っぽいやつではありません。午後2時から5時すぎぐらいまでかけて長江まで行って帰ってきます。往復のべ60km弱の道のり。 ところでGoogle EarthでデジタイズしたラインをGoogleMapsで表示すると同じ緯度…

呉の水軍はスペランカー並みに最強

今日11月1日はレッドクリフの公開日らしい。赤壁の話は好きだからとても見たいけど11月は予定埋まりまくりなんで見に行けるとしたら最終週しかなさそう。ところで三国志には水攻めで溺死する話がよく出てくる。元水泳部のhogemanには昔からそこがよくわ…

ツッコミミーソフトリー

この日記、一応本名出さないようにしてるつもりだけど、最近リアル関係者にばれてるらしく困る。ここはあくまでもhogemanという架空の人物の日記なんで、現実の人物、団体、中の人とは一切関係ございません。メルヘンとファンタジーの世界の話についてはそっ…

2008-11-11追記:未来世紀からきました

このエントリの一部に誤解を招きやすい表現があったため検閲してみました。不自然な記述は気のせいです。楽しい親中的旅行記ですよ。 __[警] ( ) ('A`) ( )Vノ ) | | | |