2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SQL Server 2012が出てる

PostGIS 2.0のニュースにかまけて取り上げる時期逸したけど、一応空間データ型の話だけ手短に。 よくなった点としてはオブジェクトがInvalidな理由を返す関数とかが追加されたり、円弧がサポートされたり、地球の半球以上の面積のポリゴン作れるようになった…

PostGIS 2.0リリース

されましたので、人柱さん以外も安心して使うべし。(そして俺様が安心して使えるようにどんどんバグレポートするべし) おもな新機能は、 ラスタデータ、およびラスタとベクトルを組み合わせた分析 共有された境界を扱えるトポロジモデル*1 空間列のメタデー…

最後の輝きがまぶしすぎるぜ

このあいだ、大阪人5月号が出て廃刊になりました。けど、我々の業界的なご褒美真打は本日発売の5月号増刊のほう。 一冊まるごと濃厚な、大阪の(!)古地図特集です。ただ単に無機的に現代の地図と古い地図を並べて見せる、といった趣向ではなく、いろんな時…

DEMは捨てないでおこう

3月28日に地理院の高精度数値標高データ(5mメッシュ)が公開されたらしい。この話題が(一部世界的に)一時期のろくろ的盛り上がりを見せている中、PostGIS2.0のRCがリリースされました。ついこのあいだ PostGIS で DEM扱う記事書いたのはいいタイミングだっ…

奈良湖番外編

日付が未来日記ですが雪輝爆発しろ!

普通に問題ない

関西の産業支援のためになるべく国内正規品使いたいが数倍オーダーで価格差あるとなあ。台湾製は突然死しやすいとかいう噂もあるけど、タンデムとかしない*1から出先でトラブっても誰にも迷惑かけんし、このバイク自体電装まわりの持病持ちでどっちみち突然…

なおすよ!

こんだけ過放電だったらバッテリ自体にダメージいってるはずだしバッテリ交換することに。ホムセン行くのも面倒なんでネットで調べたら、YTX9-BSのGSユアサ正規品が定価\22,260-、通販の安いとこで半額の\11,000-ぐらい。たけえよ。 そこでヤフオクとかで互…

絶対にキーシリンダの設計おかしい!絶対にだ!

いつもログ取りに活躍してくれてるイカちゃん号(Triumph StreetTriple)のバッテリ上げてしもた。考え事しながらバイク降りたら駐車灯ONのポジションでキー抜いてたらしい。2週間放置して気づいたら当然エンジンかからず。電圧測ったら約5V。これはUSBの充…

予告:オチなし

だが検討してる人の参考になればと思って。