2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Vodafoneヤバイ

電車の中でアホそうな高校生が携帯を買う相談をしていました。一人が『ボーダどうかなー』とか言いかけたら即座に『ボーダやばいやろー、あかんあかん、絶対やばいって』と的確なツッコミ入ってました。ほんとにヤバイということを実感した瞬間でした。 とこ…

いよいよ明日、V603SH関西発売!

わくわく。 年末の3G端末が出るちょっと前ぐらいに2chとかでV603SHの情報がリークされたおかげで、早まって3G移行してorzにならずに済みました。明日の朝は会社抜け出してVSに並ぶ予定。 ところでV603SHのUser-Agentは "J-PHONE/4.3/V603SH/...." (Vodafone…

プリンタはコンピュータ

最近の某社のオフィス向けハイエンド複合機はJavaが動くやつとかあります。ホームページで紹介されてる利用想定例に、住所をジオコードしてインターネットの地図を自動印刷する、とかがあるけど、そんなんパソコンでやればええやんという気がする。いずれに…

昔話

ところで最後に持ってたプリンタは学生時代に買ったYHPのMac用インクジェット(DeskWriter)で、ふつうに印刷するとインクだくだく紙べちょべちょ、乾くと紙べっこんべっこんになったものです。しょうがないので阪神商会でサクラ*1くるみ洋半紙(ほとんど滲ま…

本題

もう10年以上私物のプリンタ持っていないのでとりあえず参加表明しとく。 ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい! ブラザーさんは非PS機のLinuxドライバとかもけっこう真面目に提供してくれてる良心的な会社なんで(ヨイショ)、これもきっとその…

コメントスパム初体験

文面がスパムっぽくなかったから思わず踏んでしまったorz...むかつくから消しといた。はてなでもあるんだな。

gpsd

飛べない日々で知ったんだけど、GPSを手軽に扱うためのAPIを提供するデーモンです。pollingもcallbackもできるみたいです。エリックレイモンドさんが作ってるだけあってPythonで書かれた距離計算ルーチンのオマケとかも付いててなかなか面白そうです。あいに…

Mapinfo7.8日本語版リリース

です。数値地図のコンバータとかついてるらしい。あとOGC関連の規格準拠度UP!とか。 http://www.alpsmap.co.jp/overview/letter/20050208/mipro78.html いろいろあったけどどうやら新生アルプスが総代理店ということでいいみたいですね。

まずはMapX

Citrixのメタフレーム掲示板に、『MapInfoのMapXが一般ユーザーでは動かん!』との投稿が。 http://www.pubforum.net/cgi-bin/yabb/YaBB.cgi?board=2;action=display;num=1106776631 回答は、"一般ユーザーとadminのセッションでregmon結果を比較して調べろ"…

クレーマー経験あり

ところで私もお菓子会社にメールしたことがあります。 以前某タブレット菓子の容器を弄んでいて指に怪我をしたことがあります。容器の構造に問題があると思ったのですが、そのことを知人に話すと『お菓子会社にクレームつけたら大量にお菓子送ってくれるらし…

お菓子会社に粘着?

#あえてトラックバックはしない。 http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20050204 私は噛む噛む派なんで今の軟弱なe-maのほうが好きです。オリジナルのスベスベのやつは歯が砕けそうだった。

HIT率高い

Felicaではないけど、ETCカード、私が持ってる2枚中2枚がバグ入りビンゴだった。宝くじとか当たらんのになー。

Felica続々

いわゆる地方の私鉄にも採用されるみたい。 http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/02/01/1341207&topic=72&mode=flatところで先日、緑の窓口でクレカで切符を買っていたら*1、おっさんが凄い剣幕でやってきて、ICOCAを改札が開きそうな勢いで窓口に投げつけ…

会社に吸い取られる

で、日記に"会社に技術を吸い取られちゃって..."みたいなことがかいてましたが、ねねさんほどの人だったらなかなか吸い取る立場にまわれるような職場は少ないかもしれませんね。 ところで私はちょっと前までPostgreSQLとかUNIXとかSmalltalkに強い某社*1に在…

ここギゴさん位置情報関連の活動を停止だそうな

なんと、位置情報関連blogではもっとも有名どころと思われるここギゴ、管理人さんが転職されたりとかのもろもろで位置情報関係の活動を停止とか。すごく刺激になってたのに惜しいなぁ...

イモビライザ−意味ねー(?)

今スラド見てたら、TIのRFIDチップのセキュリティがザルだということがわかったとか。 http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/01/31/2230251&topic=28&mode=flat イモビライザもだめなんかよー。SUV窃盗団*1受けするタイプの車(もちろんイモつき)に乗って…

個人的見どころは、

最終ページにあるPass Watchイイ! \3,900-だったら日本で使えないの承知でネタに1こ欲しい。誰か韓国旅行する人いないかなー?

スマートカードとGPSあわせ技

IT Media でこんな記事みっけた。 1枚で地下鉄から美術館まで〜ソウル市交通カード「T-money」 GPS好きっ子的見どころは、2ページ目の、 料金システムは、それまでの一律料金から、バス、地下鉄合わせて10キロメートル以上乗ると5キロごとに100ウォン(約10…