2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

関連クラスの意味を取り違えてた

UMLの関連クラスというのは、データベースで言うところの関連テーブルみたいなもんだと思ってました。が、正しくは、『関連の両端のインスタンスに対してユニークである』という制約が加わるんだそうです*1。 http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/uml_b_l…

ZopeでMapserver

やってる方のblogみーっけ。 http://bbs.zhost.sytes.net/ うちの実験用端末でも一応Plone動かしてんだけど、地図出すときはiframeで表示させてたです。でも実は私ZopeもMapserverもよくわかってないから統合されるとどういうふうに嬉しいのかあんまわかんな…

仕事忙しい...

日記の内容とは裏腹に、今やってるのはLinuxともGISとも無縁なStruts仕事です。よくよく考えたら今まで仕事でStrutsとかEJBとか使ったことなかったや...。 複数ページからPostしてくるActionで、validatorプラグインのエラー時戻り先ページってどこ指定した…

RedHat脅威のテクノロジー

Fedora Core3 すげーよ。今まで使ったことのあるどのディストリビューションと比べても使い勝手いい。デスクトップクライアントとして "我慢しないで普通に常用できる" のは初めてかも。

shp2pgsqlのとんちき国際化

ひとの日記のコメント欄で 『Mapserver周辺ツールの日本語化は中途半端だから...』とかえらそーに口走ってしまった手前、たまには自分でもなんか書かなあかんかなと思い、下記URLにちょっとネタ置いてみた。 http://oi.nu/shp2pgsql まぁこんなパッチなく…

L5の弦張り替えた

L-5 Wesの弦1年ぶりぐらいに張り替えてみた。いや、死んだ弦のボソボソ感が好きなんですって。ダキストのフラットワウンド*1とか愛用してるし。決してめんどくさかったわけじゃ... *1:煮え切らない低音で有名

GISづいてる今日このごろ

火曜日に開催された『GIS普及セミナー奈良』にいってきたす。 参加者は行政関係と建築土木関係が多かったみたいで、しがない底辺プログラマのhogemanは場違いな感じがしました。 技術的な話はあんまりなかったので基本的にねむたかったのですが、自治体など…

Alpsマジヤバイ

MapinfoとかMapXtremeはお客さんに超おすすめしていいのだろうか? MapXtremeJava、ArcIMSやMapserverとはちょと違う構成にできたりしてイイ!ので日本語版の販売が難しくなるようなことにだけはならないでほしいなぁ。 MapInfoJapanから某O社とかに優秀な…

PHP/MapscriptをDSO用にビルドしてみた。

一応意図どおり動いてるみたい。 まぁ私が試してるデータではMapserverやPHPはもともと充分高速で、処理のボトルネックはどう考えてもPostGISです。なのでDSOで動かしても(´_ゝ`)フーンていう感じで全然違いがわからんです。 ていうかリソースリークとかし…

関西といえば粉ものやね

いま御堂筋線乗ってるんだけど、隣に座ってる兄ちゃん、おもむろに鞄からホカホカお好み焼き取り出して凄い勢いで食いだしたよ(゜д゜)。しかも超ねじ式顔。 とか打ってるうちに降りる駅に到着。やっぱり京ぽんでは速く入力できひんなー。

そろそろMapserver本家MLも講読してみるか

id:nishiokaさんによるとMapserverの本家MLはけっこうな流量がある模様。とはいえWebからのMLアーカイブ参照も要ログインになっちゃったみたいだし観念して講読するべきかなぁ。うーむ。まだ悩み中。

hogemanはMapLabをおぼえた。

Mapserverの.mapファイル、私はいままでは手書きしてたのですが、Mapserver4.4.0インストールしたついでにMapLab(.mapファイル編集ツール)も入れてみました。guiで.mapファイル書きながらインタラクティブにプレビューもできるのでなかなか便利。ENCODINGと…