2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ういてると言えば

はてなは日記の中で別のはてな日記エントリに言及すると自動でトラバされるのがデフォだったらしい。今まで知らなかった。はてな内で日記がつながることを意図した仕様らしいんだが、今まで何年も素で気づかなかった俺つながってねー。やっぱり大和川の死ん…

わんくまblogの感想

・俺ういてる。 ・システム使いづらい。 ・宴会は楽しかった 「やっぱりはてなで書くお!」ってなりそうな気がしてきた。匿名コンタクトフォームがあるのが目当てだったんだけど実際使ってみたら思ってた仕様と違う(自メールアドレスが必須入力バリデーショ…

素人向けなり

次あたり空間インデックスのチュートリアルをしようかと思ったけど、その前ふりとして空間インデックスとは、といったところに対する説明が要る気がしたんです。で、私のへたくそな説明よりも中の人の説明のがいい気がしたので MSのIsaacさんによるblog記事…

メッシュとかの切れ目を意識しないと(きれいなレンダリングは)難しい

ゼンリンのデータに不満があるわけではありません。構造もシンプルなので各種汎用レンダリングエンジンとの相性もよく使いやすいデータだと思います。ネタにしやすいから取り上げただけっす。ただ、それを表示するほうのエンジンもいろいろ思いどおりにいか…

地図作る人を擁護したところで、データが...

私が地図の説明するときによく引き合いに出す場所のひとつ、昆陽池*1。 コンヨウイケ、ではなくコヤイケと読む。別に難読地名だから引き合いに出してるわけではなく地形にインパクトがあるからなんすけど、Google Maps だとこんな感じになる。 http://maps.g…

細かいところを気にしすぎな俺様

会社で同僚の作った地図表示に「ここの色数が多い」だの「ここメッシュ線が見えてる」だのいちいちネチネチケチつけるもんだから絶対嫌われてる俺。てか我々デジドカ系のGIS屋は地図の見やすさ美しさに対して繊細さが足りないっていうか、とりあえず表示が出…

というタイトルで...

わんくまのほうにハードリセット方法書いときました。自分が忘れないように。X01T関係ない人はスルー推奨。 ハードリセットしても特に問題もなさそうだし悪事の抜け穴にも使えそうな雰囲気じゃないのになんで隠してたんだろう?東芝&MS信者*1の私としては、…

割とシンプルな処理だった

2月3日の日記に書いた、国土地理院のデータをSQL Server 2008にうまくロードできない件だが、元のXMLデータは問題なさそうだったので XML->Shape変換プログラムの不具合とあたりをつけて、無理やり直してやろうと逆コンパイルしてみた。しかしどうもこのコー…

GIS的には

Yahooのホテル付近の例みたいな凝ったラベル位置調整を、汎用的なデータ(ラベルの表示位置を調整するような属性がほとんど入ってないもの)から、それらしく自動生成できるようなアルゴリズムとか暇ができたら考えてみよう*1。あと建物形状の中に表札を(計…

地図は表現が勝負

最近話題のヤフーが、最近話題のアルプス社のデータを使って出してる地図ではこういう見た目。 ラベルは『HAKUBA47ウインタースポーツパーク』。等高線のおかげで地形がよくわかり、GoogleMapsよりも紙地図的な見やすいビジュアルです。シンボルの位置もゲレ…

はくそ47

今年は泊まりスキーの予定はないので行ってないですが白馬のスキー場は楽しいです。中でも滑ってる時間以外の満足感が高くて女の子*1にもお勧めなのは白馬47でしょう。GoogleMapsでみてみるとこんな感じ。 『HAKUBA47 WINTER SPORTS PRAK』? よく見ると実…

雪が降るー

ここ奈良にも珍しく雪が積もってきてる。明日ぐらいハチ北とかいっとこかな。でも2月の3連休だから込むだろうなぁ...というわけでひきこもって日記でも書いてみる。

垢げっと

最近MS系のネタが増えてきたことだし、わんくまにもblogスペースとってみた。http://blogs.wankuma.com/hogeman/ 引っ越しではないです。使い分けの予定は、 わんくま:(ガンダム除く)MS系、かつ役に立つかもしれないことだけ。 はてな :今までどおりあれも…

国土数値情報の行政界データをロードしてみる

気をとりなおして緯度経度のデータを入れてみます。国土数値情報(国交省)のデータはXML(JPGIS)形式による提供です。このXMLをShape形式に変換ツールもダウンロード可能になっているので、XML -> Shape -> SQL Server という流れでデータロードしてみます。…

統計GISプラザの行政界データをロードしてみる

無償ダウンロード可能な日本の地図データでShapeファイル形式で提供されているものとしてすぐに思いつくのは統計GISプラザ(総務省)のデータでしょう。まずはこれをダウンロードして使ってみます。 エラーになります。このデータは座標値を平面直角座標…

SQL Server 2008にはデータローダーはついてきません

今回はShapeファイルをSQL Serverに入れてみます。もちろんこの私がデータローダーを自作するなんて面倒臭いことをするわけもなく Morten Nielsen さんのShapeファイルローダーを使うことにします。

そもそも

MapServerのMapFileが著作物にあたるのか前から気になってる。地形図を単に彩色してもたぶん著作権は認められないだろうけど、Mapfileが数千行に及ぶようなときに著作権とかの権利を主張できるのかなあ。.MXDファイルとかなら意味なくスクリプトとか埋め込ん…

日経新聞の社会面より

「土地宝典」複写は著作権侵害・東京地裁、国に賠償命令 ( ´_ゝ`)フーン。 土地宝典作った人が自分で測量したわけじゃないだろうから(?)公図の二次著作物になるんだろうけど、公図の著作権者は誰になるんだろうか?原著作権者の認可を受けたんだろか?そもそ…