細かいところを気にしすぎな俺様

会社で同僚の作った地図表示に「ここの色数が多い」だの「ここメッシュ線が見えてる」だのいちいちネチネチケチつけるもんだから絶対嫌われてる俺。てか我々デジドカ系のGIS屋は地図の見やすさ美しさに対して繊細さが足りないっていうか、とりあえず表示が出てれば機能仕様満たしてるからOK、的な人が多い気がする。
地図データにも製作者の意図が反映されたデフォルメがあるし、用途にあった地図を表示するにはデータ製作者の意図を汲んだ上で創意工夫をもった表現が必要だ、ということはデジドカ系GIS屋としてもぜひとも言っておきたい*1。書式設定とか表示調整とか地味で地道な作業だけどデジタイズするのに比べたらずっと楽な作業だし、そういうのもGISの仕事のうち。文句あるなら一生衛星写真でも使ってろよ、と。

*1:Google Mapsとかですら意外と継続的に表示改善してるみたい。特に市街図の表示仕様とかたまに変わってるよね。