2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GISコンファレンス

結局いけなかったんですが....GISコンファレンスにタイミングをあわせたかのように主要GISエンジンのバージョンアップ版出ましたね。MapXtreme2004とかArcMap9とかMapGuide6.5とか...。聞くところによるとMapXtremeJava4.7日本語版ももうすぐ出るそうだし、…

パラダイスへようこそ

最近忙しすぎて日記を書く暇もないっす。家に帰ってもギンギンに目がさえて寝れないので医者に行ってみた。医者曰く『最近そういう人多いんすよ。じゃ、薬出しときますね』で、あっけなく春紫苑*1を*2ゲッチュウしました。目的外使用はしませんですよ。ハイ…

29馬身出遅れ

「政府の地理情報の提供に関するガイドライン」のQ&Aが公開されてます。 http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/gis/seifu/guidelineq&a_200406.pdf インターネットで無償公開されてる地理データって使用許諾がよくわからなくてちょっと使いづらいかんじだ…

無料の試験といえば

豆蔵さんとこのサイトで.Netの試験をやってたけど、この春にサイト自体なくなりましたね。試験はともかく、同サイトに載ってたオンライントレーニングの資料とか、質量ともに下手な入門書以上だったんで閉鎖の寸前にこっそりぶっこぬき確保したのは秘密。

UMTPのUML試験

オージス総研がやっていた旧UML認定試験からの移行登録が再開されてますです。 http://www.umtp-japan.org/examination/04.html オージス総研のやつは無償だったので受けた人も多いと思います。私は5年前に受けたのですが、当時所属してた会社のメールア…