2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これは(たぶん)いいものだ

ニッチな技術書って最近じゃ英語の怪しい人が書いたスピンスピンな感じのが多いですが、これはrobeさん作なんで安心です。1st Editionのほうも読みましたが、当時正式リリースされてなかったPostGIS 2.0のRaster機能とかまで先取りして書かれていてけっこう…

Topologyの解説にワクテカ

前に紹介した「PostGIS in Action」のSecond Editionが出るそうで、アーリーアクセス版の公開が始まってます。 http://www.manning.com/obe2/

ついでに話変わって「京の冬の旅」キャンペーン

の一環で金戒光明寺の特別公開してるとかで、きのう暇なんでふらっと行ってみた。会津藩とか新島八重さん絡みの展示してる部屋に、幕末の京都のきれいな地図が2枚展示してたんで見入ってしまった。思いがけないところで古地図展示してるとなんかうれしいっ…

6年前(!)の日記のフォロー

ずっと前にMSDNとTechNetのEULAの違いについて書いた。 d:id:hogeman:20070430 MSDNとTechNetは明確に用途が違っているという話だっけ。そこらあたり区別して両方使ってる人は(自分以外w)あんまりいなかった。そもそも「開発」と「評価」の違い自体わかり…