2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずGPS

ちょうど1年前ぐらいのエントリでGPS TunerっていうPDA用GPSソフト紹介しましたが、この1年でさらにすごくカッコイイソフトに変身してます*1。 前に紹介したときは背景地図に国土地理院の数値地図を使ったんですが、ゆとり2.0世代の若人にすり寄るにはGoogl…

もうPDAイラネ

X01HT、予想外にイイっす。 ちょうどPDAと携帯電話の中間ぐらいのサイズで、どっちの機能も9割ぐらいこなせる。マイナス1割の部分は、携帯電話としてはデフォルトでMMSが使えない*1こと、PDAとしては細かい部分の使い勝手の詰めが(iPAQなどと比較して)甘い…

それなんて未来世紀?

コンピュータシステムの動きと人間の判断とが合わなかったときに、デフォでシステムのほうに合わせようと考え、あまつさえ顧客にまでそれを要求する、というような発想が一般化してるのはなんかイヤだなー*1。ソフトには不具合がつきものだというのはソフト…

X01HT 買ってきた

PDA好き好きっ子なので発売日に買い増ししちゃう予定だった。が、前の携帯電話買ったのが去年の12月23日。したがって発売日時点では買い増し料金が1年未満料金適用になってしまい4万円超え。ちょっと高価すぎたので涙をのんで我慢してた。で、昨日で晴れて…

トラバというのを初めてやってみる

で、このイベントでリアルたくぼさんにも初めてお会いできました。キャー!。そんなさるがとんだらさんところに、PostGISに関するイイ感じの記事がでてます。イイ感じ過ぎて私では特に絡みようもないんですが、このあたりの内部的な話は日本語英語問わずなか…

先週OSGeo日本支部設立記念カンファレンスで東京行った

レポはいろんなところで書かれてるから省略。懇親会では、ねねさん主催の名古屋GIS宴会で知り合った方々と再会できたり、お初の人ともお話できて楽しかったっす。意外な人が意外な所属に変わってたりとかまあいろいろ驚くこともありました。風邪の原因は知恵…

数年ぶりの風邪。

先週は熱がでて仕事がつらかったので土日の間にビシッと完治してしゃっきりぽんとした月曜を迎えるべく土曜日の朝に近所の病院に行ったわけだが、稲垣吾郎似の医者に『俺に注射を打ってくれ!1本だけでいい〜』と懇願するも、エセ吾郎は『飲み薬がきかなけ…