2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SIMの世代交代がマッハな件

NFC決済ははSIM側の対応も必要なんで、またSIMカード変わってる。 左が旧SIM、右がNFC決済対応の新SIM。物理的な形状はいっしょ。事前のニュースサイトとかの情報だとNFC決済対応SIMはNFC非対応機に刺しても使えると書いてたところもあったけど、実際104SHに…

203SHゲット

とりあえず104SHと並べてみる。 大きさとか重さは意外と変わってない。HWスペックも大して変わんないしOSもマイナーバージョンが違うだけなんで、ワクワク感とかは正直あんまりない。テレビチューナーとかは正直どっちでもいいけど、この機種からNFC決済対応…

一方Panasonicは

ところで、以前同じように親にエネループ電池の使い方を教えたことがある。「この見た目の電池は充電できるから捨てるな」「エボルタと間違えるな」と。 で、今日ニュース見てたらエネループのパッケージを、センスの悪い変な風なのに変えるそうじゃないです…

iTunesも使える

買いたいソフトあるとか言うから、コンビニ連れて行ってiTunesカードの買い方教えた。「GREEカードと間違えんなよ」と。そしたらいつのまにか勝手に追加のiTunesカード買ってきて音楽とか買ってる様子。クレカじゃないから利用額上限がわかりやすくて安心し…

iPad mini与えてみた

そんな親が何がきっかけか知らんけど最近タブレット端末に興味もったらしく、テレビにiPadとか出てくると「あれ使いやすいの?」とか聞いてくる。ハイテクアレルギーの親がこのての製品に関心持つことなんて珍しいから、この機会を逃さずiPad mini*1を買い与…

年寄りにiPad

いまどき年寄りもWebぐらい使えないと何かと不便。そこで何年か前にWindowsVistaのネットブックを親*1に使わせてみたことがあったが、いまひとつ使いこなせてなかった。 一応IEでWebみられるところまでは教えてみたけど、なんか画面に意味がわからないメッセ…