一方Panasonicは

ところで、以前同じように親にエネループ電池の使い方を教えたことがある。「この見た目の電池は充電できるから捨てるな」「エボルタと間違えるな」と。
で、今日ニュース見てたらエネループのパッケージを、センスの悪い変な風なのに変えるそうじゃないですか。うちの親だとスーパーの電池売り場でeneloop探して、結局見つけられずにトボトボ帰ってくる悲しい未来が目に見えるようだ。
ほんとPanasonicはデザイン担当がバカなのか組織がバカなのか知らんが…。
あのPanasonicブランド押しの新パッケージは美的にもNGだし、なにより何か理由があったにせよ結局は売る側都合のブランディングにこだわって、実生活で使うシーンの視点にまったく立ててないことがはっきりわかった。
Apple製品がなぜ売れるかの分析なんて出尽くしてるように思うが、パナの人らは何も学んでないんじゃ…*1

*1:ICレコーダーも酷く改悪されたがPanasonicロゴをでかくすることだけは忘れてない。本当にあr