2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勘弁してよGoogle Part2

"モバ観"で検索かけたらTopに来てるやん。まずいなぁ。Google様、日記のrating下げてくさい。

南セントレア市誕生(か?)

来年3月に南セントレア市が誕生する予定*1。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050128k0000m040109000c.html ですが、案の定... http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200501/sha2005012901.html 私はむしろ、日本一長い市名を付けること…

地図ブロガーをネットストーキング

この日記、位置情報対応Blogサイトなどを運営しておられる某氏のアンテナにはひっかかってないらしいことがわかった。まぁここは内容薄いからしゃーないけど。 2週間ほど前にGISとは関係ない件でメール出してみたけど気づいてるかなー。 #でもあえて誘導は…

"正しい"日記化ならず

ここのところ平日は1日1エントリ書くことにチャレンジしてたけど無理だったぽ。

ASP.Netのほうがまし?

Strutsと直接比べるべきものではないかもしれないけど、ASP.Netみたいに自分にポストバックして、遷移は任意にコーディングしてくれ、みたいな仕様のほうが、今自分がどういう責務のコンポーネントを書いているのか認識しやすくて現実的な気がする。バックエ…

Strutsあんまり好きじゃないかも

Strutsってすごく良くできてると思う反面、プログラム組んでもなんかいまいち楽しくないような。 画面遷移をXMLでカスタマイズできたところで、遷移元画面のアクションフォームにアクションが依存したりするのであまり便利なシチュエーションはないような気…

Strutsはいいのんか?

経験不足なもので誤解してるところが多いはずだし、こんなヨタをコアなストラッターに見られてもはずかしいんでこっそりと。

古いマザボがDVD-Rドライブに化けた

先月まで使ってたnForce2マザボをDVDマルチドライブと物々交換した。ヤフオクって便利! ほかに交換したり売ったりできそうなものはないかとジャンク箱漁ったら...UW-SCSIの4GBバラクーダ(10年前はじゅうまんえんもした)とか、NuBusのビデオカードとか(…

京ポンのリファラ

戻るボタンで戻ったら、直前に見てたページがリファラとして送られることがあることに気づいた。ググってみるとそれなりに知られてるみたいだがこれは仕様なんだろか?知り合いのサイトを見た後に、京ポンのブックマーク経由でxxxなサイト見て、戻るボタ…

リクエストヘッダで攻撃

インジェクション系の攻撃はフォームの入力からだけとは限りません。たとえばヘッダ情報をPostgreSQLとかに記録するようなときは、サニタイズとか長さチェックとかしてエラーになんないようにしておかないといろいろごにょれます。 # 帰ったらサイト管理者の…

悪用厳禁!!!(某誌風)

唐突ですが。

将軍祭り

たまには漫画ネタも。小学館漫画賞(児童向け)*1の受賞作は、『ケロロ 将 軍』*2だそうです。 本人のサイトでもネタにしてたんだけど、今は直って(?)ます。 http://mnet.nicomi.com/index2.html 見逃した方も、直リンだとまだ祭り画像が見れます。 http://m…

オーシャンズ12みた

めっちゃ忙しいのに成り行きでオーシャンズ12見に行った。終わったあと周りから『えー?意味わからへん!』とかいう声がちらほらと*1。別にふつうの娯楽映画だし難解なストーリーとは思えなかったのでびっくり。こいつらミナミの帝王*2とか見せても意味わ…

PostGIS

CVS版ですが、autoconf対応になりました。でも相変わらずUTF8対応はMakefile手変更が必要みたいですが。 1.0リリースされたら一応Makeの説明用ページ用意したほうがいいかもしれんなぁ。

ガベコレしてくれてほんとに嬉しいんか?

dotNetとかJavaとかガベコレが普通なこんな世の中じゃポイズン、こんなこと言うと年寄り扱いかもしれませんが、私はC++のスマートポインタとかCOMのRefCntとかのほうがプログラム書きやすいです。 いままで自分の書いたC++プログラムで、あんまりメモリリー…

ShapeLibのPHPラッパー

http://nona.net/software/ext_shapelib/ # まだcreate,add,closeしかできない。 データ形式変換プログラムとかをお手軽に書いたりすんのにPHPとか使いたいから、むしろOGRのラッパがほしい。あるのかな?

GCC3が準拠するC規格のバージョン

ですが、-std=C99 とか -std=C89 とかいうオプションをつければ、言語仕様だけ切り替わるらしい。ということをいまcppll-MLで知った。C89の検証をするためにコンパイラ入れ替えようとしたなんて恥ずかしくて誰にも言えませんorz. infoにもばっちり書いてるし…

ちなみに

グアムプリッツの製造場所を確認したらやはり日本製だった。ところでグリコの本社は西淀川の歌島*1っていうところにあるんだけど、国道2号の歌島交差点って何年もずーっと掘り返して工事してる。何してんのかよく知らないけどなんか利権でもあんのかなぁ? …

グアム土産

会社のひとがジャンボプリッツ買ってきた。いまやどこにでもあるんだな。 コパトーンの味(?)がしますた。

文献とか全然読んでないので定義にあってるかどうかわからんけど

ハードウェアの工作は敷居が高いという向きには、各地のオフィスでゴミになりつつあるドットインパクトプリンタに連続帳票差して、2mぐらいの棚の上から紙ぶらさげるような形にしておいて、絵*1とか自動で出すようなスクリプトとか書いたらいいかも。ステ…

XFD (eXtreme Feedback Device)

XFDというのが流行っているそうで。 http://www.objectclub.jp/community/xfd/ がっくし。 http://www.objectclub.jp/community/xfd/event/2004christmas/pdf/talks/gacksy.wmv

モバ観

行政がGISに力いれてることで有名な三重県で、AUのGPS携帯を使った観光案内とかモブログとかの実証実験をやってるみたいです。 http://mobakan.webpon.jp/i/infomation.htm 技術的には例の特許がらみのSVGとBREWを使ったごにょごにょみたいです。私、奈良…

FedoraCoreも...面白いから許す

R505のドッキングステーションをはずしてFedoraCoreを起動すると... はぁ?このイーサネットはふちなし印刷とかできるんかよ!

shp2pgsqlもいまいち

Dオプション指定したらINSERTではなくCOPYを使ってロードするようになるので早くなります。でも実装見たらTABしかエスケープしてないし。入力データに復帰改行*1とか\'とか入れたら容易にこけそうなのね。 リリース前の追い込み時期にあんまりGISの本筋と関…

i915いまいち

先日買ったP4マザー、AOpenのi915Ga-Eっていうのなんだけど、オンボードビデオが腐ってる。 1280*1024の解像度までだったら凄くきれいで早いんだけど、1400*1050以上になると画面がブルブル震える根性無しです。 リフレッシュレート変えても色数変えても励ま…

全然関係ないけど

月曜日にスカイバレイいってきた。いままでは奥のハチ・ハチ北と違って隣接する東鉢との共通券がなく、いまいち存在意義のわからん感じだったのでずっとスルーしてたんだけど、いつのまにか共通券できててウマー。 今までホームにしてた万場+奥神よりちょい…

外人さんにメール出してみた

英語苦手なんで翻訳ソフトで書いて貼り付けてみたんだけど、冷静になって読んでみると酷いことになってるなこりゃ。英語だけ見たら私でも意味わからんしorz 悪いことしたなぁ...

オープンソースの3D地図エンジン

NyaRuRuさんの日記で知ったんだけど、 http://worldwind.arc.nasa.gov/index.html とかいうのがあるらしい。すげー! で、この作者さんがC#のアプリからWMSサーバーを利用する方法についての記事をcodeprojectに書いています。 http://www.codeproject.com/c…

Pentium4+i915マザー買っちゃった

自宅サーバーにはAthronXP1700を使ってたんですが、突然AMD64が使ってみたくなり近所のパソコンショップをハシゴしました。AMD64用のマザーは新春特価とかいって1万円前後で山積みしてるのに、肝心の石が品切れ、品切れ...。 家を出る時点ですでに物欲テンシ…