Strutsあんまり好きじゃないかも

Strutsってすごく良くできてると思う反面、プログラム組んでもなんかいまいち楽しくないような。
画面遷移をXMLでカスタマイズできたところで、遷移元画面のアクションフォームにアクションが依存したりするのであまり便利なシチュエーションはないような気がする。そもそも画面の遷移なんて割と設計の初期段階で決まってしまって、あとはあんまり変わらないことが多いし。
っていうか、DynaActionFormとか使って実装すると割とCommandパターンっぽく作れてすっきりしそうな予感がしつつも、実際はビジネスロジックへのディスパッチ処理に画面遷移処理が混じって*1私の少ない脳みそでは何をしたいんか分からなくなってくる。
...ていうか、結局一言でいうと面倒くさい。選択入力用の子ダイアログとか作ったりするときこっそりべた書きしたい欲求に駆られる*2のはStrutsが面倒くさいのも原因のひとつかと。*3

*1:本来UIフレームワークだから、ビジネスロジックのディスパッチと画面制御のロジックをもっと切り離したい、ということ。

*2:私だけ?そうですか...

*3:誰か、こんな私を修正してください。