2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SBM、海外でもパケット定額!だそうな

7月から海外でのパケット料金\1,480-/日の定額でおk!ちょうど7月に海外出張予定の俺マジ勝ち組 (`・ω・´)シャキーン!これで海外でもメールの通知にびくつかなくてすむよ! http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2010/20100628_02/ と、思ってプレス…

つまり

セニアカーとかのデバイスがどんなにアラートやサジェストしても、本気でヤバいお年寄りはきっと無視するということを忘れてはいけない。(=ここまでの話は無意味、時間の無駄m9(^Д^)プギャー)

ここからど素人タイム

以下、ITSの研究者とかはとっくに考えてる内容と思うけど、ど素人の思いつきなんで事実誤認とかがあったらごめん。 WBS*1とか見てると自動車の側での安全性担保はいろいろ実用化が進んでるようだが、インフラ側にも工夫の余地があると思う。たとえばさきほど…

坊やじゃないからさ

こういう場合お年寄りを攻めたとて意味がない。新しいことを覚える能力がなくなった人にどんだけ交通ルールを説いても無駄だし、本人はあれでいいと思ってるからそうしてるんだから。なので、技術的になんとかしないと。

当たると死ぬ

さっきドンキに買い物に行った。ドンキ前の幹線道路で、なぜか前の車列が大きく反対車線に迂回して走ってた。大方ぬこ煎餅でも落ちてるのかと思ってその場に差し掛かったら、セニアカーにのった婆さんが車道の真ん中逆走してた。

歩いて行くの無理だろjk

奈良から当麻への道は普通のルートを通るとフルマラソン程度の距離があります。中将姫は嵐の夜に一晩で歩いた設定になってますが、無理ありすぎ。 当時の奈良盆地は船による交通が発達してたみたいですので、船で秋篠川〜佐保川〜大和川〜高田川と通って当麻…

難読地名の旅

奈良から当麻までは単なる通過路なので中将姫に関連する寺社などはありませんが、奈良らしい愉快地名がつづきます*1。 まずは豊成邸跡から南下しますと外京のはずれに出ます。 この一帯は「京終(きょうばて)」と言います。みてのとおりJRの駅名になってる…

当麻への道

758年の春分の日、中将姫は衝動的に當麻へ歩いていきます。どこを通ったのか正確なルートはわかりません*1。「死者の書」では、添下→広瀬→葛城というルートを仮定して書かれてます。これは現在の郡山、広陵・香芝・葛城にあたります。今回はこのルートで南下…

当麻への道 Part3

当麻参拝の話が途中になってたので続き書いとく。地図好きの人にもガジェット好きの人にも到底興味を持てないであろうお話で、チラ裏とはいえ申し訳ない気がするため今回は地名好きにも若干媚びてみます。