2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

設定方法メモ

非プログラマさんが設定方法についてわからなくて困るかもしれないので簡単に説明しときます。WM5以降でのBluetooth GPSの場合の測位データの流れは下記のようになります。 レガシーなGPSアプリ向けには仮想的なシリアルのインターフェースを介して生のGPS出…

RTFM

夏にソフトバンクから出る予定の X01T(ワイドVGAの東芝製WM6携帯)ほしいなー、けど一年未満買い増し料金じゃ高価すぎて買えねーな、とかおもいつつWindows Mobile 6 SDK をつらつら眺めてたんです。そしたら「WM5以降は複数アプリで同時にGPSデータをキャ…

X01Tほしい

前回の日記の続きには、当時出てた雑誌の記事を絡めたネタを書こうと思ってたんだけどもたもたしてる間に旬を逃したので後日仕切り直し。今日は別ネタ。

色弱は男性の8%もいるそうで。

エリアマーケティングとかで使われる色分け主題図とか安易な色設定する奴はしぬべき(C)唯一神 と思ってます。しかし会社の後輩とかが主題図書くたびにいちいち死なれても困るので、いつもこんな記事見せてます。 明度だけ変えればわかるやろとか安易に考えて…

信者にだって...わからないことはある!

SQL Server2005のETLツール、SSISというのがあるのですが、機能的にはSQL Server2000のDTSと全く別物と言っていいぐらいに素晴らしいものです。DTSでトラウマにあったひともぜひとも毛嫌いせずに試してほしいのですが、ことアクセシビリティに関してはケンカ…

SQL Server2005イイ!

SQL Server2005は*1非常によくできたDBです。大昔にこの日記でも取り上げたスナップショット分離レベルとかは雑誌でも取り上げられ*2有名ですが、むしろMARSとかCTEとかハードDBプログラマ向けの機能が派手さはないですがすごく、いい感じです*3。タダで付い…

長いフリ

えー、きのうの誰の役にも立ちそうにないTIPSは今日の日記の単なる前フリです。別に本題に入ったからといって内容が面白くなるわけではなくてさらにずんずん下らない与太になっていくのですが。