SQL Server2005イイ!

SQL Server2005は*1非常によくできたDBです。大昔にこの日記でも取り上げたスナップショット分離レベルとかは雑誌でも取り上げられ*2有名ですが、むしろMARSとかCTEとかハードDBプログラマ向けの機能が派手さはないですがすごく、いい感じです*3。タダで付いてくるレポートやETLツールも機能てんこもりで使いこなさなきゃもったいない感じです。

*1:空間情報サポートのあれやこれやはともかく

*2:SQL Server2005リリース当時WEB+DB Pressに載った解説記事は酷い誤りがありました。日記ネタにはしなかったけど内輪で晒したりはした。

*3:これらはなぜかMCTSの試験範囲外。面倒だから説明省略しますが、CTEは再帰クエリだけでなくクエリチューニングにも使えるんじゃないかとか思ってます。そのうち気が向いたら検証結果を日記に書くかも