RTFM

夏にソフトバンクから出る予定の X01T(ワイドVGA東芝製WM6携帯)ほしいなー、けど一年未満買い増し料金じゃ高価すぎて買えねーな、とかおもいつつWindows Mobile 6 SDK をつらつら眺めてたんです。そしたら「WM5以降は複数アプリで同時にGPSデータをキャプチャできる」とか書いてるんですよ、普通に。つまり GPS intermediate driver というのをつこうたGPSを仮想化できて、GPSバイスの仮想COMポート1こから複数のアプリケーションに測位データをコピーして配信できると。正直知らんかった(´Д`;)
1月31日の日記で「LiveSearchでトラックログ取れねーよバカ」とか書きましたが未来のマイクロソフトがそんな設計するわけもなく、トラックログがほしけりゃ単に別途ログ取るアプリを書いて動かしときゃ済む話ですた。好きなときに GPSGetPosition(); API呼んで、GPS_POSITION 構造体の緯度経度見るだけ、という鼻くそみたいなコード*1トラックログの取得とGPSによる地図表示を両立できます。

*1:GPSOpenDevice()とかを呼ぶ必要すらないみたい。NMEAパーサー書かなくていいからKMLでもSVGでも楽勝で出力できる。