shp2pgsqlもいまいち

Dオプション指定したらINSERTではなくCOPYを使ってロードするようになるので早くなります。でも実装見たらTABしかエスケープしてないし。入力データに復帰改行*1とか\'とか入れたら容易にこけそうなのね。
リリース前の追い込み時期にあんまりGISの本筋と関係ないコードについてぐちゃぐちゃ文句言って嫌な日本人と思われても申し訳ないやら恥ずかしいやらだし、とりあえず困らないような逃げ道もある*2からとりあえず黙っとくことにしよう。

*1:こっちだけ対応するパッチを http://oi.nu/shp2pgsql/shp2pgsql.c.diff2.txt にコソーリ置いてみた。

*2:-D とかつかわなくても、ロードするときに出力を > /dev/null しちゃえば結構早くなります。