SIMの世代交代がマッハな件

NFC決済ははSIM側の対応も必要なんで、またSIMカード変わってる。

左が旧SIM、右がNFC決済対応の新SIM。物理的な形状はいっしょ。事前のニュースサイトとかの情報だとNFC決済対応SIMはNFC非対応機に刺しても使えると書いてたところもあったけど、実際104SHに刺してみたら通信できないっぽい。ドチテ?
ここ3年で006SH -> 104SH -> 203SH って、SHARP機3回買い増してるけど3回ともSIMの追加発行されてんのな。一般的には2年サイクルで買い増しが普通と思うからほとんどの人は機種交換と同時に新SIM追加発行されてるはず。差し替えできる意味ねー。というわけで旧機種を予備機にしてSIM差し替え運用したかったけど無理みたい。Flashサイト見ようと思ったらテザリングで104SH使えばいいわけだが。2つ持ち歩くの面倒くせー。