年寄りにiPad

いまどき年寄りもWebぐらい使えないと何かと不便。そこで何年か前にWindowsVistaのネットブックを親*1に使わせてみたことがあったが、いまひとつ使いこなせてなかった。
一応IEでWebみられるところまでは教えてみたけど、なんか画面に意味がわからないメッセージが出るたびに「アップデートがどうとか出てきて、"はい"と"いいえ"どっち選べばいいの」とか、「インターネットのアイコンが消えた!」とか言って呼ばれる。正直面倒くさい。本人としても、何かするたびにセキュリティソフトがおどろおどろしい警告出してくるもんだから怖くなってきたみたいで、だんだん使わなくなってた。

*1:HDDレコーダの録画もできないレベルのメカ音痴