X01HT 買ってきた


PDA好き好きっ子なので発売日に買い増ししちゃう予定だった。が、前の携帯電話買ったのが去年の12月23日。したがって発売日時点では買い増し料金が1年未満料金適用になってしまい4万円超え。ちょっと高価すぎたので涙をのんで我慢してた。で、昨日で晴れて1年以上経過したのでX01HTをゲットするべく奈良から電車乗ってヨドバシ梅田に出かけてきました。*1

順調に買い増し手続き進めてたんだが、途中で請求金額が1年以上ではなく1年未満料金になってるのに気付いた。ここから2時間ぐらい、プチクレーマーと化したhogeman VS 店員の押し問答バトルが展開される。以下ダイジェスト。


おれ様:『ちょっと待ってやこれ値段間違ってるで』
店員A:『いえ、2005年12月23日からなので1年未満料金なんです。明日から1年以上で...』
おれ様:『おいおいそれどこの世界の以上未満の定義やねん!今日は366日目やろ』
〜ここで数直線を書くhogeman〜
おれ様:『な、仮に365日目として数えても少なくとも1年未満ちゃうやろ』
店員A:『そうおっしゃられてもシステムの画面は何回確認しても1年未満って出てるので...』
おれ様:『システムがどうとか関係なくて単に常識的に考えて1年未満じゃないやろ』
店員A:『ソフトバンクの定義では1年未満なんです』
おれ様:『いやソフトバンク定義でも1年以上なんだって。出かける前にSoftBankのオンラインショップで自動計算される買い増し価格確認してきたし』
店員A:『いえ、それでもソフトバンク定義では1年未満なんです』
おれ様:『じゃあ俺が今からここでコールセンターに聞いてみるけどいいよな』
〜ここでお客様センターに電話するhogeman。当然1年以上でいいとの答え〜
おれ様:『常識的な定義で考えても、ソフトバンクのWEBショップでも、コールセンターでも1年以上でいいとの答えだが』
店員A:『でも、このまま手続きしてもシステム上1年以上にはならないんです』
おれ様:『ソフトバンクに確認取ってくれや』
〜ここで待つ〜
店員B:『念のためここのパソコンで、MySoftBankのオンラインショップの値段表示見せていただけますか』
おれ様:『疑ってんの?』
店員B:『そういうわけでは..』
〜ここでお店のパソコンでMySoftBankの買い増し料金確認するhogeman〜
おれ様:『な、ほんとやろ』
店員C:『ただ、契約登録のシステム上1年未満と判断されているんでどうしても登録できないんですよ』
〜ここで契約システム(GINIE?)の画面見せてもらうhogeman。確かに1年未満と表示されてる〜
店員C:『明日、もう一度来店してもらえませんか』
おれ様:『今日は電車代払って往復3時間かけて来たんや。俺の落ち度ちゃうのになんで出直さなあかんねん』
店員C:『おっしゃることはもっともですが、どうしても無理なんですよ』
おれ様:『システムの不具合なんやから、とりあえず俺には正しい料金で売っといて後日SB社内で精算とかすればいいやろ』
店員C:『....。それはできないんです』
〜以下、差し障りあるといけないので省略〜

まあ、結論から言えばこの後店員Cさんががんばってくれたおかげで目出度くX01HTを手にすることができた。すごい時間かかったけどね。

*1:奈良のSBショップに手当たり次第に電話かけたけどどこも売り切れだった。田舎はこれだから困る。