地図は表現が勝負

最近話題のヤフーが、最近話題のアルプス社のデータを使って出してる地図ではこういう見た目。

ラベルは『HAKUBA47ウインタースポーツパーク』。等高線のおかげで地形がよくわかり、GoogleMapsよりも紙地図的な見やすいビジュアルです。シンボルの位置もゲレンデ的に自然な場所になってます。ヤフー地図のステキさが出てるのをもう一枚。

ホテルのラベルも縦書きとかで位置調整してる。交差点名は足を出して処理。紙地図的でじつに素晴らしい。
ちなみにMicrosoftLive Search Mapsだとこう

建物形状あり、建物立体感ありで、字面上のスペックは上なんだけど、うーむ。