GIS的には

Yahooのホテル付近の例みたいな凝ったラベル位置調整を、汎用的なデータ(ラベルの表示位置を調整するような属性がほとんど入ってないもの)から、それらしく自動生成できるようなアルゴリズムとか暇ができたら考えてみよう*1。あと建物形状の中に表札を(計算で)綺麗に収めるようなアルゴリズムとか。そういうのの需要がある代表はやっぱり日本のような気がする。
たとえば顧客データを住所ジオコードして地図上に表示したいので地図を買うとする。住宅地図は高くて買えないので、もうちょっと安いがビルの建物形状だけはあるような地図データを買った場合、顧客名ラベルがビル形状の中に(住宅地図的に)おさまってくれるとうれしいと思う人もいるかと思う。

*1:暇なんてできる見込みがないので口先だけともいう