hogemanはMapLabをおぼえた。

Mapserverの.mapファイル、私はいままでは手書きしてたのですが、Mapserver4.4.0インストールしたついでにMapLab(.mapファイル編集ツール)も入れてみました。guiで.mapファイル書きながらインタラクティブにプレビューもできるのでなかなか便利。ENCODINGとかの新しいパラメータには対応してませんが手書きで.mapファイルを微調整するモードもあるのでまぁ問題ないと思います。
ところでArcIMSやMapXtreme2004ではMapserverの.mapファイルにあたるファイルはXMLフォーマットなんですが、.mapファイルはXMLにはならないんでしょうか。