63億人の地図

NHKスペシャルで『63億人の地図』というシリーズがあって、明日21:00〜の放送が最終回です。
番組の内容は要するにいろんな主題図を描くというものです(ひどい要約だ)。
http://www.nhk.or.jp/datamap/
で、過去の放送で紹介された主題図をインターネットのホームページでぐりぐりと見られるようになっています。
http://gis.coe21.sfc.keio.ac.jp/
地図の左半分がVRMLで地球儀表示、右半分がWMS1.1.0の地図*1になっていて、左右で連動するようになっていると思います。
なんで『思います』なんて表現するかというと、少なくとも私の自宅端末からだと右側の地図が超見れなくてプチ切れですよ。むしろ右半分のほうを中心にいじりたいのに....


11-28日追記:
慶応大の地図のページ、いま見にいったらとうとうメンテ中になっちゃったよぉ。最終回用の主題図を追加してる最中かも。

*1:GISエンジンはiNetGISというものらしい。http://www.fal.co.jp/products/products.html 。番組本編内での地図をどこが手がけてるかはエンディングクレジット見てのお楽しみ。っていうかせっかくWMS使って配信してんだからセッション管理とかしないほうがいいと思う。汎用クライアントからつながれへんがな(´д`;)