会社に吸い取られる

で、日記に"会社に技術を吸い取られちゃって..."みたいなことがかいてましたが、ねねさんほどの人だったらなかなか吸い取る立場にまわれるような職場は少ないかもしれませんね。
ところで私はちょっと前までPostgreSQLとかUNIXとかSmalltalkに強い某社*1に在籍してました。その会社に転職するまではCとアセンブラで制御系とかやってて、某社に入るとUNIXの大規模システムとかの開発をいろいろ勉強できるかと期待して転職したのですが、結局VBプログラマとして別の某社に派遣&放置*2されてしまったので、6年ほどの在籍期間でUNIXでまともに開発することはありませんでした....。*3
こう書くと酷い愚痴みたいですが、たまたま派遣先が地図とかに強い会社だったおかげで、思いがけずも今は立派な地理ヲタになってるわけで、振り返ってみると悪いことばかりではなかったなと。結局当初得たいと望んだものは得られませんでしたが、別のものを得られたのでまぁよかったかなと。*4

*1:バレバレですね

*2:厄介払い?

*3:吸い取るとか以前だな。

*4:趣味のプログラミングはしつこく続けてましたので、そんなに腕も落ちなかったと思う