なおすよ!

こんだけ過放電だったらバッテリ自体にダメージいってるはずだしバッテリ交換することに。ホムセン行くのも面倒なんでネットで調べたら、YTX9-BSのGSユアサ正規品が定価\22,260-、通販の安いとこで半額の\11,000-ぐらい。たけえよ。
そこでヤフオクとかで互換品をみたら桁一個違うぐらい安いのがある。こっちでええわ。とりあえず台湾バッテリーにもいろいろランクがあるらしい。多少の差あるがどれもクソ安っすいことには違いはないので、台湾では高級品らしい台湾YUASA*1買ってみた。2990円。
箱入りのくせに、なぜか外装ケースやターミナルが汚れてる。さすがに再生品とかではないと信じてフキフキしておく(写真撮るの忘れた)。気温10℃で電解液注入後一時間ほど放置、車載してテスタ当てたら12.67V。もちろん補充電なし*2で一発でエンジン始動OK。3時間ほど走行後で13.03V。そのあと2週間、時々計測してるがだいたい13V前後で安定してる。

*1:GSユアサの海外工場みたいな名前だが、今の日本のGSユアサとは直接関係ない会社、らしい

*2:ぐぐると、「新品バッテリは充電器で補充電してから使え」的なこと書いてるところが多いけど、12.7Vも出てたらいらんでしょ。電解液注入済みで売ってるやつに関しては知らん。