そうだ、着物を買おう

というわけでボーナスもらったら自分へのご褒美に着物買おうと思ったわけだ。
オリンピックの入場行進とか見てるといっつも思うのが「着物でやればいいのに」だ。せっかくカッコイイ民族衣装があるんだから見せなきゃもったいないよ。着物ネイティブでない日本人もいるとは思うけど、何も洋装でやることもなかろうに。
私自身、学生自体に能楽をやってたことがある関係で(借り物の)紋付き袴を着る機会はあったんだが、びしっと着物着るとなんか背筋が伸びる気がしたし、我ながら3割ぐらい男前になると思った。
社会人になってからは着物着る機会もなければ買う金もなかったからほしいなんて思いもしなかった。現代日本じゃ男が着物着る機会は正月とか結婚式以外にないけど、よく考えたら外国行ったときとかは逆に着物着るチャンスかもしんない。きっと外人にうけるよ*1

*1:結局受け狙いか!