ザクとは違うのだよ、ザクとは

SANYOザクティにはげしくインスパイアされたデザイン。

日本の電器屋の店頭で売ってるのをみたことない。各種動画サイトやblogみてもほとんど誰もつこうてる様子がない。情報がなさすぎて手を出せない人もいるかと思うので、Webの情報だけではわかりづらいところを中心にご紹介。
付属品は、充電池、充電器、充電器用ACアダプタ、コンセント変換アダプタ、コンポーネントケーブル、コンポジットケーブル、USBケーブル、イヤホン*1、ストラップです。

付属のイヤホンについてはツッコんでくれと言ってるかのような色と形。コンセプトはSANY○クローンじゃなかったんかい!中国の携帯電話店に紛れ込んだかのような気分だよ。むしろネタ的に他のPMPに流用したいところだけど三極マイクロプラグ仕様なんであんまり使えなさそう*2

ACアダプタのコンセント形状は中国式丸棒タイプがデフォなので日本では変換アダプタとの二階建てで使うことになります。こんだけ嵩上げすれば隣のACアダプタとも干渉しなくて便利っすね(違

三脚穴はプラ。スッポンの不安あり。底面形状はザクのCA系とほぼ同じ感じなので雲台との密着性が悪く、どのみち追加のステーを作らないと揺れそうです。

IO端子は見た目に騙されそうなんでちょっと説明しておきます。一番上のコネクタはHDMIminiUSBとは形状が異なる独自端子。専用ケーブルでUSB接またはコンポジット出力に変換して使います。真ん中の丸ジャックはコンポーネント出力、一番下はイヤホン端子です。

*1:いらねー

*2:しかもカメラ側のマイクはモノラル仕様なのにイヤホンだけステレオという謎仕様。