コロッケのハヤシ

猫坂から近鉄郡山駅前まで来ると商店街があります。商店街ゲートの陳腐なキャッチコピーの下にコロッケ屋が見えます。

ここのコロッケはラードで揚げてます。サラダ油ではありません。軟弱なサラダ油コロッケに慣れてると若干臭いと感じるかもしれません。しかしコテコテでノスタルジックなラード風味はソースの必要性を感じさせません。したがって歩きながら小腹をみたすのにも最適です。近鉄郡山駅改札出たすぐのところにあるので郡山を訪れた折にはぜひ食べてみることをお薦めします。この店のもうひとつの名物は店員のおばあさんなんですが、私が高校生のときにはすでにおばあさんだった気がします。

ヒレカツ定食ではちょっと足りなかった。1個60円也。