GPSレシーバーとして

家の近所にある稗田環濠集落*1まで散歩してきた。

GPSレシーバとしての特性は、電波の拾いはとてもいい。オープンスカイじゃない状況でもかなりがんばって衛星を拾う。一方田んぼの中とかみたいな理想的条件でも意外と座標精度は上がらないみたい(xDOPとかは未チェック)。
↓実際は周濠を泳いではない。寒いし。

携帯電話で測量したい人はいないと思うので意図してこういう特性にしてるのだとしたらそれは正しい。電池も極端に減る風ではないので、ちょっとしたログを取りたい場合には最適。
とはいえ、調子に乗ってログ取り続けて電話の電池がなくなっても困るので私なら丸一日本気でログ取る時は別のロガー使うだろうなあ。

*1:Wikipediaの環濠集落の頁でも例としてひきあいに出されてる由緒ある環濠集落。念のために言っておくと普通の観光客は全く来ないところです。