『差別のない社会』と『無差別級社会』はだいぶ印象が違うな

余談ですが、今話題の女子中学生殺人事件*1。事件そのものについてはコメントできないのですが、報道を見てるとたびたびWeb日記の内容が詳細に紹介されてて、そっちがすごく気になるわけです。役者(声優?)さんが演技なんかしちゃっててもう見てらんない。
インターネットに日記を書く、というのは、ある意味自分のプライベートを駅前の掲示板に貼り付けてまわるようなことなんだ、ということを大人はちゃんと教えるべきです*2。日本で中学生が普通に生活してる分には権利も責任も制限されてるから多少未熟でも安心して生活できるわけですが、インターネットは急進的リベラル社会なのでそういう子供ルールが通用しない。誰でも平等の立場で発言できるがその代わり誰も守ってくれないということを学校できっちり教えるべきです。
『自由』とか『自己責任』とかいう言葉の意味を考えさせるのにも、教育上いい題材になると思うのですが。

*1:ご冥福をお祈りします

*2:学校の先生が責任を持って。学校で教えられるんかよとか言う人もいるかもしれんけど、仕事なんだからそれぐらいは勉強してでもやるべき