Google Mapsの入門記事とか

IBMの開発者向け情報サイトにDeveloperWorks というのがあります*1。結構参考になる記事が日本語で読めるのでチェックしてる方も多いかと思います。
ここの4月21日の新着記事に、『DB2とオープン・ソース: Google Maps API、DB2/Informix、LinuxのPHPで地図の上を歩く』というのが出てます。
DBのところとかはさくっと読み飛ばすとして、GoogleMapsの入門記事としては簡潔でいい感じの記事です。ところでこの記事(の、おそらくプログラムコード)を書いたのはイスラエルの中学3年生です。この子も自分の書いた記事が翻訳されて日本のデジドカさんにまで読まれてるとは思ってないかもしれませんね。

*1:結構凝ったレイアウトのサイトですがMicrosoftのDeveloperToolbarとかでValidationかけるとパスしちゃいます。MSDNのサイトとかで同じことすると軒並みエラーになるのはきっとJokeなんでしょう。