オープンソースGISを扱うためのデスクトップツール

ここしばらくプログラミングからもGISからも離れた毎日で精神的に追い込まれている一方肉体的には緩んでいっている今日この頃。
そういえば先月ぐらいにMapserverMLだったかで、『Mapserverでデータを見るのはできるけど、データ作ったりすんのにどんなデスクトップGISつこてんの?』っていう話題が出てました。『uDigがええんちゃうか』、『(商用だけど)SISはPostGISサポートしてんで』とかいう話だったんですが。なるほどSIS6.2の紹介ページ見たらPostGISサポートって書いてありますね。
SIS6.2は日本語版もあるんですがこっちのサポートフォーマットPostGIS入ってないみたいっす。保証できないから書いてないだけなのか、実際に読めないのかどっちなんでしょうかね???(私はSISユーザーじゃないので確かめられない)