MCP試験受けてみた

某イベントで貰って放置してたMCP試験のタダ券、有効期限が12月末までなんで使ってみた。SQL Server2005で受験*1して、結果は928点*2でパス。勉強に使った参考書はMSから貰った図書カードで買ったから結局ほとんどお金使わず済んだ。
SQL Server 2005って、Service Broker*3 とか HTTP EndPoint*4 とか、『それDBMSの責務でええのんか?』みたいな機能がいろいろあるけど、とりあえず使える実装ありき*5なところがマイクロソフトクオリティでステキな感じ。しかしGIS系の機能については『近々に実装する計画はない』みたいな話を以前どっかで読んだ気がする。どこで見たのか思い出せないんだけど。ESRIに気を使ってるのかな?まあ、空間検索の実装方法だけならMSDNのサンプルにもなくはないんだけど。

*1:ほんとは.Net2.0とかで受験したかったけど試験2つパスしないとMCTS認定してくれない。自腹で追加受験するのはヤダ。その点SQL Serverは1科目合格でMCTS認定貰えるのでお得。

*2:700/1000点が合格ラインらしい。噂どおり参考書2回も通読すれば誰でも通る。いや本当に。

*3:IBM MQ とか MSMQ みたいなやつ

*4:SOAPしゃべる

*5:Oracleへのカタログスペック上の対抗とか思惑はいろいろあるのだろうけど。