ついでに最近のお仕事

あるプロジェクトのある傍流サブシステムの技術お手伝い役みたいなことしとります*1。本流の開発はアジャイラーな人たちが顧客オンサイトでやってるのですが、私の担当部分はいろいろあってオフサイトかつオフショアで開発する羽目になっとります。私は日本側でオフショア開発の決めごととかの準備をする仕事をしとるわけです。
本流のチームのほうはお菓子を用意するだのホワイトボードが云々だのいうようなことを決めて短期でスパイラル回してるんですが、うちのほうは実際の開発部隊とは地理的にも電子的にも距離があるので割と重ためのプロセス使わないと管理する自信ないです。うちが依存してる先の本流がリリースサイクル短くて安定してないことが目に見えてるため、重たいプロセスと整合性を取るしくみを作るのが難しくてジレンマ感じてます。むしろ逆(本流が重たいプロセス、本流に依存してる部分が軽いプロセス)なら良かった気がしますが、なんかいい方法ないすかねー?

追記:
と思って調べてたらマーチンファウラーさんがアジャイルソフトウェアプロセスを使ってオフショア開発というコラムを書いてた。....**に常駐しないといけないのかよ俺!

*1:例によって地図関係ないす。