地図オタク向け

善光寺のホームページやパンフレット類にはこんな住所表記があります。

割と興味深い表記なんで、それとわかるような住所表示版の類がないか結構探しました。事務局の建物見つけられたんでぐるぐる回って電柱やら表札やらを観察したんですが、見つけられませんでした*1。残念。
あと、見落としそうな地理物件としては、善光寺参道の石灯籠に隠れるように、長野市道路元標がひっそりと建ってます。

大正八年に公布された道路法施行令とかに基づき建てられたものだそうですが、きれいに簀巻きにされてて碑文がさっぱりわかりません。

宗教的なもんでもないはずだが謎紙垂つき。必要なんだろうか?

*1:ていうか寒いし無理