牛に魂を引かれて善光寺

ここ数年は熊野古道がマイブームだったこともあり、一遍上人とか小栗判官とかをずっと調べてた。そのうえ去年は法然の生誕何周年だったかで浄土系の仏教が一部で大流行でした。そんなこんなで出張帰りに長野を通りかかったので「そうだ、善光寺に行こう」となった。

寒いとかいうレベルジャネーヨ!
中途半端な早朝に行ったせいで露店も開いてないし参拝客もいねえ。期待したようなにぎわいではなかったけどゆっくりと参拝できてこれはこれでいいかも。また、境内にある日本忠霊殿に併設の資料館も、前立仏開帳時のビデオや立派な懸仏も見れて面白かったんですが、何とも言えない建物名前のせいかスルーする人が多かったような。